モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

フェアリー娘・ネリーの性能/使い方【出撃枠消費無し!】

鉄です。今回はモンスター娘TD(モン娘TD)Rキャラのフェアリー娘ネリーです。とりあえず置いとくことだけ覚えて帰ってもらえればと思います。

ネリーの基本性能

f:id:sptanaka00791:20220322222107j:plainフェアリー娘のネリーはスタンダードなアーチャーで、体の小ささからか能力自体は控えめに設定されています。

その分小ささが特性にも反映されており、「配置人数に含まれない」という能力を得ています。簡単に言えば、マップで決められている配置人数が上限の時にもネリーだけは配置可能です。

マップに置ける戦力が単純に増えるので、いわゆる「置き得」ユニットとして活躍できます。アイギスでも強いですが、編成キャラの少ないモン娘TDでは同等かそれ以上に強く感じます。

f:id:sptanaka00791:20220326145837j:plain単体での火力自体は平凡ですが、スキルは悪くない攻撃倍率+魔法化で火力を通しやすくなり、回転率も良好なのもいいですね。サポーターのバフを盛れば十分な火力役としても活躍できます。

またモン娘TDでは移動するとスキルが解除される仕様のため、短時間で取り回しの良いスキルなら移動しつつ何回も使えるのも◎。

汎用性は高いので、編成の12人目としてぜひ使ってあげてください。

サブスキル考察

f:id:sptanaka00791:20220326163713j:plainサブスキルは1つは攻撃強化、1つは移動速度を上げてもいいのかなと思っています。火力に関しては良くも悪くも普通なのですが、CC後は手数があるので貫通をつけても良さそうです。

移動についてはネリーの性質上、撤退させて他キャラを入れ替える状況にはならないため、転戦用に移動をつけている感じですね。防御・HPは流石にいらないと思うので。

移動が遅くていいのであれば手数を生かして貫通+クリティカルでのギャンブル火力型でもOK!モン娘TDはリタイア時の消費がないので、上振れでクリアできる場面も生まれてくるでしょう。

EXスキル2について


ネリーのEX2は発動中遠距離攻撃の対象にならないというものです。火力が微妙ですが飛行移動ができるので「敵の懐まで移動して即発動、一方的に殴る」がコンセプトかと思います。

基本はEXスキル1で、ごり押しできない敵が出てきたらEX2に変えてみるのはありだと思います。こっちは物理とかで差別化しても良かったきはする

キャラまとめはこちら