モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モン娘TD初心者攻略/知識まとめ(2024/01版)

こんにちは。今回はモンスター娘TD(モン娘TD)で初心者・始めたての人が気づきにくい点をまとめて書いていきます。

TIPSに書いててもわかりずらい点もまとめてますので初心者以外も良かったら見ていってね

初心者用攻略/知識集(戦闘面)

キャラがやられても☆には関係ない

f:id:sptanaka00791:20220327234824j:plain
モン娘TDでは戦闘の☆の条件がライフのみで管理されているため、味方キャラがいくらやられても敵を通しさえしなければ☆3が取れます!

特にアイギスで慣れてるとこれを間違えやすいのですが、モン娘TDはキャラがやられてもコスト回収ができないだけです。特に再出撃時間も変わらないので、知ってるだけ慌てなくていい場面は増えるでしょう。

NPCも移動可能

f:id:sptanaka00791:20220329193245j:plain
モン娘TDではNPCが登場するステージがありますが、このNPCも他ユニットと同じく移動が可能です。(配置されてる場所上の問題で移動できない場合を除く)

NPCがやられてしまうと星を落とすので、NPCを守る場合はコストに余裕ができ次第NPCを移動させるのが良いでしょう。

サポーターは編成に入れておこう

f:id:sptanaka00791:20220403202149j:plain
サポーター(霊枝)はモン娘TDの最重要職で、味方の能力アップとコスト増加で攻略に大きく貢献できます。必ず1人は入れておきましょう。

また、ウォリアー(槍)もバランスの取れた攻守とコスト回復スキルを持つので、こちらも1人育てておくと戦闘に余裕が持てます。

残り8人は近接・遠距離4名ずつバランスよく育てるのがおすすめ。出撃枠を取らないフェアリーのネリーを未育成で入れておくのもありです。

ボスで詰まったら編成を変えよう


モン娘TDのボスは個性豊かで、登場場所から動かないボスもいるので、攻略でもし詰まったら様々なキャラを使って試行錯誤するのが良いでしょう。

特にボスチャレンジMAXは到達時点だと単純な火力で押し通せることが少ないので、ボス含めどの敵が怖いか・優先的に倒すかを覚えて戦うのがおすすめです。

アミラミ・ヴィルエのような割合ダメージを持つキャラが大きな活躍を見せやすいので、詰まったら育てるのも手ですね。

初心者用攻略/知識集(育成面)

サブストーリーを進めよう

モン娘TDのコンテンツの1つ、サブストーリーでは以前に開催されたイベントユニットを獲得することができます。

有用なキャラも多いので、まずはこの中で「クエストで星を獲得してキャラを入手・強化する」タイプのサブストーリーを攻略して戦力を獲得・強化していくと良いでしょう。

EXPクエストは罠!


経験値は経験値クエスト周回すべきと考えがちですが、基本的にはゴールドコインからの交換の方が効率的です。

また基本的には週末のみEXクエストが出現するのでそこで稼ぎましょう。下記で詳細を書いてるので、良かったら見てってね。

低レアほど育成費用が安い

f:id:sptanaka00791:20220326102629j:plain
モン娘TDではレア度ごとにクラスチェンジ・EXスキルの費用が大きく異なります。特にクラスチェンジ費用は執筆時点で最高レアと最低レアで10倍の差があります。

前述したとおり低レアも十分強いゲームなので、初心者・始めたての人はまず低レアから育てていくとゲームを進めやすいでしょう。

高レアは60CCの費用が高いので、30で止めておくのが無難かと思います。(30CCでも十分強いです)詳細やおすすめキャラは下記で紹介しています。

ダンジョンのすすめ

f:id:sptanaka00791:20220403201339j:plain
毎日1回カギがもらえて挑戦できるノーマルダンジョンは、シンプルに回復・攻撃力を上げられるスキルが揃うダンジョン2が非常におすすめです。初心者でも扱いやすいものが揃っています。

また、プレミアムダンジョンはレアスキルを取っていない所をまず取りましょうレアスキル取得時専用イベントも発生するので一石二鳥です。なお、期間が過ぎると古いダンジョンが終了する場合があるので注意。

なお、プレミアムダンジョンは追加もあれば閉鎖もあります。おすすめダンジョンは下記で随時紹介・更新しています。

初心者用攻略/知識集(その他)

ランク上げについて


ランクが上がるとスタミナ最大値が上がりますが、ランク46までは最大値が2ずつ上がっていきます。毎日の消化量が変わってくるので、46まで早めにあげていいと思います。

どのステージもスタミナに対する経験値効率は変わらないので、スキップチケットを節約する意味でゴールドのハードやEXなど、1回当たりの消費スタミナが多い所でランク上げをお勧めします。

スキップチケットについて

f:id:sptanaka00791:20220403210617j:plain
スキップチケット自体は、デイリーやイベントでの入手の他、課金パックやミッションに多くついています。ステージ報酬では入手できません。

10ランクアップ毎に期間限定で販売されるパックは安価でスキップチケットも多いので、課金できる環境があれば購入してみてはいかがでしょうか。

また交換所で毎週一定量ゴールドをチケットに交換できるので、お忘れなく。毎日の節約自体はランク上げと同じくゴールドのハードがいいですが、装備はそうも行かないのが難しいですね…

放置ボイス

f:id:sptanaka00791:20220330192939j:plain
実はプロフィール画面で5分放置すると放置ボイスが聞けます。大したものではありませんが、気が向いた人は聴いてみてください。図鑑のギャラリーからも聞けます。

今回はここまで。気になったところがあり次第追記します。

モン娘TDディスコード

よかったらこちらもどうぞ。

モン娘TD鯖です。初心者から王子までウェルカムなので良かったら入ってね