モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モン娘TD初心者攻略/知識まとめ

こんにちは。今回はモンスター娘TD(モン娘TD)で初心者・始めたての人が気づきにくい点をまとめて書いていきます。

TIPSに書いててもわかりずらい点もまとめてますので初心者以外も良かったら見ていってね

初心者用攻略/知識集(戦闘面)

キャラがやられても☆には関係ない

f:id:sptanaka00791:20220327234824j:plain
モン娘TDでは戦闘の☆の条件がライフのみで管理されているため、味方キャラがいくらやられても敵を通しさえしなければ☆3が取れます!

特にアイギスで慣れてるとこれを間違えやすいのですが、モン娘TDはキャラがやられてもコスト回収ができないだけです。特に再出撃時間も変わらないので、知ってるだけ慌てなくていい場面は増えるでしょう。

NPCも移動可能

f:id:sptanaka00791:20220329193245j:plain

モン娘TDではNPCが登場するステージがありますが、このNPCも他ユニットと同じく移動が可能です。(配置されてる場所上の問題で移動できない場合を除く)

NPCがやられてしまうと星を落とすので、NPCを守る場合はコストに余裕ができ次第NPCを移動させるのが良いでしょう。

サポーターは編成に入れておこう

f:id:sptanaka00791:20220403202149j:plain
サポーターはモン娘TDの最重要職で、味方の能力アップとコスト増加で攻略に大きく貢献できます。必ず1人は入れておきましょう。

また、ウォリアー(槍)もバランスの取れた攻守とコスト回復スキルを持つので、こちらも1人育てておくと戦闘に余裕が持てます。

残り8人は近接・遠距離4名ずつバランスよく育てるのがおすすめ。出撃枠を取らないフェアリーのネリーを未育成で入れておくのもありです。

初心者用攻略/知識集(育成面)

低レアほど育成費用が安い

f:id:sptanaka00791:20220326102629j:plain
モン娘TDではレア度ごとにクラスチェンジ・EXスキルの費用が大きく異なります。特にクラスチェンジ費用は執筆時点で最高レアと最低レアで10倍の差があります。

前述したとおり低レアも十分強いゲームなので、初心者・始めたての人はまず低レアから育てていくとゲームを進めやすいでしょう。

高レアは60CCの費用が高いので、30で止めておくのが無難かと思います。(30CCでも十分強いです)

ダンジョンのすすめ

f:id:sptanaka00791:20220403201339j:plain
毎日1回カギがもらえて挑戦できるノーマルダンジョンは、シンプルに回復・攻撃力を上げられるスキルが揃うダンジョン2が非常におすすめです。初心者でも扱いやすいものが揃っています。

また、プレミアムダンジョンはレアスキルを取っていない所をまず取りましょうレアスキル取得時専用イベントも発生するので一石二鳥です。

強力なのは敵の攻撃力に応じて反射ダメージを与えるオートパニッシャー。弱体化しました。おすすめダンジョンは下記で紹介しています。

初心者用攻略/知識集(その他)

ランク上げについて


ランクが上がるとスタミナ最大値が上がりますが、ランク46までは最大値が2ずつ上がっていきます。毎日の消化量が変わってくるので、46まで早めにあげていいと思います。

どのステージもスタミナに対する経験値効率は変わらないので、スキップチケットを節約する意味でゴールドのハードやEXでのランク上げをお勧めします。

スキップチケットについて

f:id:sptanaka00791:20220403210617j:plain
スキップチケット自体は、デイリーやイベントでの入手の他、課金パックに多くついています。ステージ報酬では入手できません。

10ランクアップ毎に期間限定で販売されるパックは安価でスキップチケットも多いので、課金できる環境があれば購入してみてはいかがでしょうか。

また交換所で毎週一定量ゴールドをチケットに交換できるので、お忘れなく。毎日の節約自体はランク上げと同じくゴールドのハードがいいですが、装備はそうも行かないのが難しいですね…

放置ボイス

f:id:sptanaka00791:20220330192939j:plain
実はプロフィール画面で5分放置すると放置ボイスが聞けます。大したものではありませんが、気が向いた人は聴いてみてください。

今回はここまで。気になったところがあり次第追記します。

よかったらこちらもどうぞ。

モン娘TD鯖です。初心者から王子までウェルカムなので良かったら入ってね