モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

ワーペンギン娘・ペリリの性能/使い方【晩成型インチキペンギン】

鉄です。今回はモンスター娘TD(モン娘TD)Cキャラのインチキワーペンギン娘ペリリです。Cだけどスキルさえ発動すれば上位レアも超えるポテンシャルを持ってるので良かったらどうぞ。

ペリリの基本性能

発動までに時間がかかる大器晩成ユニット

f:id:sptanaka00791:20220410195428j:plainワーペンギン娘のペリリは特殊なソーサラーで、スキルの初動が80秒以上かかるが、発動後はパラメータが総じて上昇する戦場での晩成型ユニット。

早めかつスキル後に戦力となりやすい場所に置く必要がありますが、要所に配置できれば移動速度低下+CC後の複数体攻撃で雑魚敵を掃討できるのが強みです。

種族特性が自己再生である程度は回復役無しでも粘れるので、遠距離ユニットの中では前線を任せやすいのも良い点ですね。

発動後の性能はピカイチ

f:id:sptanaka00791:20220410204133j:plain
スキル発動後は射程も上がるので、狭いマップなら面の半分を覆えます。(画像の右上にも普通に届く)また、最大HPが倍になるので特性のリジェネ回復量も倍。

基本的には初手orサポーターの次に置いてなるべく早く点火できるように扱います。サポーターのバフを受ければ回復役無しでも耐えやすいので、遠距離攻撃する敵がいるかで出し方を変えましょう。

スキル点火、というか変身後は顔以外超強化と言われる火力と耐久力を備えるので、コモンと名嫌いせず使ってあげてください。ペンギン顔愛好家の皆さんすみません

サブスキル考察

f:id:sptanaka00791:20220410195428j:plainペリリのサブスキルは自分は生命力吸収・リジェネレーションの生存特化型にしてます。この2つのサブスキルとクラス特性は被らず効果を発揮できます。

リジェネは攻撃時間短縮に変えて吸収力と手数を両立するのもいいですね。あとは回復役がいるなら火力特化しても良いでしょう。

スキルが移動で解除されるのでそのあたりは付けられないと思いますが、それ以外ならなんでも付けられるので、自由度が高いユニットだと思います。

追記:リミットブレイク型

ペリリがやられる心配がなければお勧めなのがリミットブレイク。効果時間無限なのでペリリはデメリットを踏み倒して発動できます。

捨て身の一撃も自己回復分でデメリットを打ち消せますし、インチキペンギンに拍車がかかるのでどちらかでもつけてみると良いでしょう。

EXスキル2について


EXスキル2は1と比べ攻防倍率UP+移動してもスキル解除されない恩恵を得る代わりに、初動(と再動も)1.5倍程度の時間が掛かるというくせ者スキル。

移動しても解除されないのが重要で、位置調整の他ALLが多い戦場では思い切って前に出ても問題ない性能を持てると思います。リジェネが大きすぎる。

選択肢としては強力ですが、これじゃないとクリアできない!というマップもあんまり無さそうなので、手軽さを取って普段はEXスキル1でも問題ないと思います。

使用動画紹介


スロー+複数体攻撃の恩恵が生かされてる例。前半は主にスローで敵の足止め、後半の変身後は安定した高火力で削りに貢献できてます。

この動画もそうですが、敵の遠距離攻撃が来ない・手薄なら思い切って前線運用するのが吉ですね。

個人的にはCなのに点火後が強すぎるのでインチキペンギンと呼んでいます。今回はこんなところで。

キャラまとめはこちら