モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

双角型キングスライムMAX攻略まとめ【ボスチャレンジ】


こんにちは。今回はボスチャレンジの双角型キングスライムMAX攻略になります。攻略ポイントやら有効キャラやら攻略動画を書き記していくのでよろしくね。

キングスライム攻略ポイント

全体攻撃を止めるか、耐えるか


キングスライムの攻略で重要なのは、本体のHPを削るたびに左右から出てくる小スライムを本体に吸収させないことです。吸収すると体力回復+強攻撃のトリガーになるので、必ず倒しましょう。

厄介なのは5割以下になるとスライムの移動速度が上がるので、抱える+倒す判断か、あるいは先にデバフを掛けといて耐えるかを決めたうえで編成するのが楽です。

またこちらのCC2サポーターを2人置き、味方の魔法耐性を大きく上げるのも有効。意外と選択肢は多いので、自分の手持ちやプレイスタイルと相談するのが良いでしょう。

毒補正を有効に使おう


キングスライム戦では毒系ダメージが2倍入るようになっているので、獣神はニーズヘッグ1択で良いと思います。

ニィルを始め毒攻撃を使えるキャラを入れておくのも一つの手ではありますが、配置枠が7枠と少ないのでニィル以外はそこまで重要ではないです。(ニィルは毒+デバフなのでいたらとりあえず入れて良いでしょう)

キングスライム攻略有用キャラ

Lはそもそもクッソ強いのでここではE以下を中心に紹介します

テルル・トルス・ケィナ:デバフ要員


テルルを始め、トルス・ケィナといった「配置時に攻撃力を減少するキャラ」は、ボスにも効果があるうえに、撤退→再出撃で再度効果を発揮します。

1枠を上記のいずれかにしておき、再出撃時間短縮のサブスキルをつけて何回も出撃させるのがかなり有効。誰にするか迷ったり分からなければとりあえずトルスで問題ありません。

キングスライムだけではなく、今後のボスにも有効になる戦法かと思うので一度実践してみてください。

メロン:前衛筆頭


メロンは近接ですが常時2体攻撃で、本体+出てくるスライムごとぶん殴れます。スキル中は数千ダメージを何発も打ち込めるので火力役に最適。

規格外のHPなので出せさえすれば長持ちし、また単独行動で左右から出てくる小スライムに当てる起用法もあるので試してみてください。

テナ:範囲火力役


テナは使用後スタンと引き換えにL並みの高火力での攻撃が可能で、手動でキングスライムがスライムを生む場面に合わせて点火すると大打撃を与えられます。

スキル中は射程が上がるため、一番左or右のマスに置いて普段は小スライム処理、必要に応じてスキル発動で本体を燃やすのも効果的でしょう。該当マスなら範囲攻撃をよけられるメリットもあるのが良いですね。

ドネ:回復+スタン


ドネの種族特性含めスタンが実はキングスライムにも有効で、範囲攻撃をキャンセルすることが出来ます。実際割とインチキ。

スキル自体も全体回復で立て直しに一役買っていますし、手動でタイミングを計る点にさえ気を付ければ十分に採用価値はあります。

キングスライム攻略動画紹介

ニィル持ってるならこれ。手持ちの兌換性もそれなりにあるし、難しければこれにトルスなどデバフ要員を最後に足しても良し。

攻略動画も今後は増えていきますが、スキルオートや放置はマネがしやすくていいですね。


※声付き注意
デバフ+2サポーターの分かりやすいキングスライム攻略例。同じ置き方でクラス内の他キャラに置き換えても十分勝てると思います。

声付きな分情報量も多いので、どこか少しでも参考になるところはあるかなと。

修正前ですが、一応自分のも置いときます。ペンギンはインチキ

モン娘TDディスコード鯖です。良かったら入ってね