モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

ゴブリン娘アニシラの性能/使い方【常時使いもできる大黒柱】

鉄です。今回はモンスター娘TD(モン娘TD)Rキャラのゴブリン娘アニシラです。実際普段使いでも優秀ユニットなので良かったら見て行ってね。

アニシラの基本性能

ゴブリン娘アニシラはR以下では唯一のサポーターで、場に出すと徐々に範囲内のユニットの能力を上げていきます。また、場に出ている間はコストの増加にブーストが掛かります。

特性ではゴブリントークンを持ち、ゴブリンが1体やられるたびにスキル再使用時間が3秒短縮されます。

3秒短縮は意外とバカにできないので、出撃枠使わない分はバンバン使っていきましょう。5人恩恵受けたらそれだけで計15秒短縮と考えると大分イカれた性能しています。

アニシラだけではありませんが、サポーター知識として「いかなる時も範囲内にいるユニットのみが対象」「上昇量は本人の配置時間に依存する」「2体以上のサポーターバフを同時に受けることが可能」というのは抑えておくと良いです。

例えばアニシラを移動させ、範囲外になってしまったユニットは上昇量が消えます。逆に移動先で範囲に入ったユニットは、今までのアニシラの上昇量を一遍に受けられます!

撤退して再配置した時も同様なので、移動・再配置でより多くの味方を範囲内に入れて戦うとより効率よく敵を倒せるでしょう。

アニシラの使い方

アニシラはコスト役としても機能する事、また時間で上昇量が増えるので初手~2手目で出すのがベストです。

本人は基本的に置くだけなので、ゴブリントークンをバンバン場に出して味方のスキル回転を速めていきましょう。

CC3すると近接マスに置けるので、移動や配置の幅がグッと広がります。使っていて遠距離マスに他のキャラを置ける事へのありがたさを感じることが多いですね。

上位レアのサポーターとは別に2体目としての出番も十分あるので、使いやすいと思ったら優先してCCしていきましょう!

サブスキル考察

アニシラのサブスキルは聖なる祈りがおすすめ。アニシラはスキル回転が良い方なので、全体回復として役に立てます。

他は攻撃を受けるなら回避系を積む、移動することがあるなら移動速度を積む。いちいち面ごとに付け替える必要はないですし、適当に付けてても大丈夫です

アニシラと相性の良いユニット

アニシラに関しては相性が良いというよりほかのユニットと組むこと前提なので何とでも合います。

特に相性が良いのはポデルのような「自マスに付けられるタイプのトークン」を持つユニット。トークンにもアニシラのバフが乗るので単純に恩恵2倍になるような形です。

また、敵の防御を割れるなら連射タイプのスズもかなりお勧めです。対空に関しては特攻も乗り目覚ましい戦果を挙げられます!

R以下キャラまとめはこちら