モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

竜騎士シスイMAX攻略まとめ【ボスチャレンジ】


こんにちは。今回はボスチャレンジの竜騎士シスイMAX攻略になります。攻略ポイントやら有効キャラやら攻略動画を書き記していくのでよろしくね。

竜騎士シスイMAX攻略ポイント

シスイに対しては短期戦を

シスイMAXの攻略でまず重要なのは、シスイを攻撃・撃破するタイミングです。HPが少なくなるたびに急降下攻撃や特大火球といった強攻撃を使うので、短期戦を仕掛けたい所。

1回目の旗持ち兵士の後、シスイが寄ってくるまでに倒すのがその後の展開的にもベスト。寄られてもその次に動くまでには撃破しましょう。

火球は特大・通常ともにHPの高い敵を狙うので、後方に1人だけ囮役と兵士の処理を兼ねて、近接の盾役キャラを配置するのをおすすめします。

旗持ちは優先処理

シスイを倒してもその後崩壊する場合は、中盤に何度か登場する旗持ちの処理が遅れていて、敵が強くなってしまっている場合が殆どだと思います。

基本的には出てきた瞬間に獣神攻撃をぶつけ、倒しきれないなら「単体攻撃で旗持ちより手前の敵を倒してから倒す」「範囲攻撃で旗持ちを巻き込んで倒す」かのどちらかです。

また、旗持ちの位置に直接味方ユニットを配置・移動させて直接叩くのもかなり有効。いずれの手段にせよ、早めに処理しましょう。

シスイMAX攻略有用キャラ

基本的にこのブログではR以下での有用キャラを掲載します。

スズ:シスイ撃破用

スズは今回のシスイMAXに対して全キャラでも屈指のメタ(対策キャラ)になります。スキルでシスイの急降下の範囲外から攻撃を連射できるのが強く、育成していれば2回のスキルでシスイを倒しきれます。

シスイを倒した後もワイバーンの処理を任せることが可能ですし、今後もこのような面が出るかもしれないので、無課金~微課金なら育てておいて損はありません。

アニシラ:総合担当

アニシラはゴブリントークンを場に出してスキルの回転を速められるので、今回はスズと組み合わせて速攻でシスイを倒すのに向いています。

ゴブリンは旗持ちに直接ぶつける・騎馬兵の突進を止めるなど、雑に扱えるので特に心が痛まないならどんどん使っていきましょう。

またサポーターのサブスキルは耐久面以外大した効果がないので、聖なる祈りをつけておくと腐らずに済みます。

スゥノ:妨害・火力役

いつものインチキペンギンことペリリでもいいのですが、今回は変身するまでにチョコチョコとワイバーンが来て面倒なので、スゥノの方が心強いです。

敵が右で待機することも多いこのマップでは、ペリリでは届かない所も多いですがスキル中のスゥノは攻撃可能。同役としては上位レアですがプネーマがいると楽でしょう。

デカイオーMAX攻略動画紹介

実際のスズ+アニシラの組み合わせ。巨大火球の処理にさえ気を付ければ大分楽にシスイを倒すことができますね。

上下列にウィッチを置いて敵を阻害しているのも有効だと思います。シスイ撃破後は旗持ちと騎兵以外はあまり厄介な敵はいないので、慌てずに対処しましょう。

モン娘TDディスコード鯖です。良かったら入ってね。以上、竜騎士シスイの攻略でした。