モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モン娘TDのアプリ版(IOS版)リリース日について

こんにちは。今回はモン娘TD(モンスター娘TD)のアプリ版(IOS版)リリース時期予想を書きます。

9/9 リリース日がどっからともなく漏れてたので追加

モン娘TDリリース日決定…?

app Storeにて、モン娘TDのリリース予定日が2022/10/25と掲載されていました。その通りに行くかはちょっと怪しいですが、大まかにはこの辺がリリース日となるでしょう。
モン娘TD鯖稼働中です。良かったらどうぞ

以下、8月に書いた予想記事となります。

モン娘TDのリリース日予想


モン娘TD(モンスター娘TD)は7/31の生放送でApp Store版/Google Play版のリリース決定が発表されています。androidはDMMゲームアプリから遊べるので、主にIOS版としての需要がありますね。

↑モンスター娘TDはそもそもどんなゲーム?って人は上のファミ通さんの記事が程よく参考になると思います。

アプリ版は7/31に発表されたものの、実際はある程度時間が掛かり秋頃(個人的には10月上旬くらい)のリリースになると考えています。

テキスト・ストーリー面の問題


アプリ版(IOS版)の最大の遅れる原因は間違いなくストーリー面及びテキスト面です。上の画像はまあかわいいもんですが、〇液にまみれた戦争がどーたらこーたらみたいな語句が平然と飛んできます。

そもそもR18ゲームですし、運営もそちらをメインとした上で元々ニッチな方向を目指してた結果というか。最初はアプリ版を出す気が無かったんじゃ…?

あとストーリーは良く言われるけど地味にやばいのがアイテムテキストなんですよね。変えるのか、IOS版だけ差し替えるのかな…?

リリースした時にはこのへんどうなってるのか興味ありますね。全く変えずに通るわけは流石にないと思うのですが。

また、各キャラの衣装についてはラストオリジンやらなんやらに比べると意外と健全に思えるので、特に遅れる要因にはならないと考えています。

ミストレから見積もっても9月以降

モン娘TDを運営している「チームくまさん」が出したタイトルに「ミストトレインガールズ」がありますが、こちらは昨年の7/27に登録→9/9に配信開始となっています。

発表日時としては似ていますが、ミストレは同時に登録が開始されたので、事前登録開始されていないモン娘TDはリリース日がもう少し遅くなるんじゃないかな、というのが自分の予想です。

上記モン娘TD鯖を立てています。PC版の攻略情報やアプリ版のリリース情報も手に入れ次第発信するので、とりあえず入っていただけると喜びます。

モン娘TD、よろしくお願いします!