モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モン娘TDメインストーリー6章攻略メモ【R以下CC2縛り民】

鉄です。今回はモン娘TDメインストーリー6章攻略メモです。追加初日の雑多書き。

全マップR以下CC2縛りでもクリアできたので、難易度としてはエルフ娘の火力が高いこと以外は案外適正なんじゃないかと思っています。

道中面が難しいと詰まっている方は攻略の参考にしてね。

ストーリー6章攻略注意点

敵の個性を理解しよう


ストーリー6章クロミとタンタルを始め、物理防御が低く魔法防御が高い敵であったり、瀕死になると3連射してくるエルフ娘など、道中面の敵の個性が強いです。

攻略の際は敵に合わせてメンバーを入れ替えましょう。

小回りの利くキャラを入れよう


画像のようなLキャラ染めはコストがどうしても高めになってしまうのですが、6章ではギミック上低コストで小回りの利くキャラが必要になってきます。(特に6-3や6-4)

難しいと感じた時は、潜在覚醒でコストを落とした低レアキャラを入れてみるのが良いでしょう。

ストーリー6章ステージ攻略

6-1 そうだエンキ神殿、行こう。


道中面は攻略余裕やろなぁ~とか思っている甘ちゃんショタに右フックを決めるようなマップ。赤山賊が攻撃3000、エルフ娘は攻撃1200で瀕死時は常時3連射。

画像のようにペンギン前出しでもいいかと思ってましたが、これだと最後にエルフ娘にザクザク射抜かれて崩壊しました。


自分は左上6体を置きつつ、ネリー+ゴブリン+1人は鉄砲玉運用で赤山賊を減らすのが効果的だと思います。獣神はニーズヘッグでエルフと赤山賊を削りました。

面が狭い+壁役を常時置いているので左上6人は移動できないと思いますが、画像下段のネリーは敵にやられないように移動で逃げれるタイミングはありました。

これでもギリギリ攻略だったので、ポテルの所には高防御+できれば何かしらのトークン(タコ触手系)でガチガチに固めてエルフ娘を抑えるのが良いでしょう。

6-2 謎解き勝負でボッシューダ


続いては高レア高射程に対してのキラーマップ攻略。大したことないやろ~とか言って真の幻影を倒すとスフィンクスが攻撃力9500とかいうクソでか数値で突っ込んできます。

ここに関しては簡単で、基本はマップ右下のみ展開しておき、必要に応じてマップ上下に遠距離型を配置すると簡単にクリアできます。この面に限りませんがレアスキル「聖なる祈り」があるとグッと楽になりますね。

キャラパワーが強過ぎる場合もあるので、スキルをあえて発動させないとか、下位レアにしてもいいと思います。真の幻影さえ倒さなければ攻略は難しくありません。

6-3 体力勝負でパワーを示せ


お次は回復不可能マップの前半攻略。聖なる祈りならルールすり抜けて回復しないかなと思ってましたがそんなこともない。

HP強化を勧められますが、個人的には再出撃短縮系のサブスキルを付けてキャラをスキル1回打ったら交代で回していった方がいいのかなと感じました。常に場は3体ぐらいで回すと吉。

敵処理はハーピーを最優先に。出現する位置の関係上、遠距離が攻撃を受けやすく配置時間が削られがちになります。

また、ハーピーはこの面ではHP2300しかないのでレベル高めのビビ様の獣神で一掃もできます。詰まる場合は開始前に使うところを決めると良いです。

6-4 本当の試練?暴走するフェルミ

回復不可能なマップの後半攻略。シンプルに敵の数が増えた分面倒になってるかなと思います。基本戦法は特に変わらず、入れ替わり立ち代わりキャラを回しながら戦います。

ハーピーが病気にかかってステータスが上がり、違う意味でいやらしくなっているのでできるならより高射程のキャラを中心に編成しましょう。低レアではスズやスゥノが活躍します。

6-5 まるで複雑な迷路のような

自分が一番面倒だったのは多分このマップ。エルフ娘の時点で面倒なのに旗持ちの強化版のハイプリーストも出てくるし、それ以外にも弓兵てんこ盛り。

大体ハイプリーストのバフ範囲にエルフ娘が居るのでとっととハイプリースト処理しないとジリ貧に。なんのキャラでもいいのでエルフが遠くなった時点で処理しましょう。

左側に関しては固いキャラが置ければ1~2体でもなんとかなります。ただしエルフ娘は最後下のルートから左へ流れるので、先に処理するか最後に左へ戦力を集めて処理するか決め打ちしておくと良いです。

6-6 えっちさ全開!最後の守護者

メイン敵のクロミとタンタルは魔防が高く、軽減しずらい魔法攻撃を連発してくるので止め方を工夫したいマップ。なんなら一回拠点前以外壊滅してもいいくらいの気持ちで行った方が楽かもしれません。

クロミはまだ止められますがタンタルとニィルのセットは無対策だとあっという間に味方が倒されます。

ゲート下のマスに近接を置いて止めきるか、一回通してマップ上で倒すかを考えましょう。


獣神はできれば中盤のインプに当ててください。インプは普通の攻撃を当たり前のように回避します。

6-7 レッツ、触手パーティー!


タコ触手以外は物理防御が紙なのでレッツ物理パーティーが理想ですが、タコ触手がHP高いので左側の処理なら魔法アタッカーを1人くらいは入れて大丈夫です。

目触手(にょるにょるちゃん)は大して怖くないけどクロミやタンタルの壁になりがちなので獣神でまとめて焼けるとベストです。

敵の防御が低いのでスカウト職がかなり仕事します。育てていれば複数体運用で力を発揮できますね。

6-8 超大型触手ビッグマミー


道中が難しすぎてボス面は割と控えめ。「聖なる祈り」1つ積んでれば後は火力を積んで殴るだけの印象です。ボスチャレンジはまた変わるでしょうが…

目に近い所に近接置けば殴れるので左右と下段に1人ずつ置いて、あとは適当にサポーターとシジメで囲んでもなんとかなると思います。

即死攻撃は移動でかわすかそもそもトークンに向けて発射させれば問題なし。なんで道中あんなに難しかったんだ…

6章は以上となります。今回はこのへんで。

モンスター娘TD鯖稼働中です。攻略質問などなんでも話して構いませんので、よければ入ってみてください。