モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

魔導巡洋艦カッツォMAX攻略まとめ【ボスチャレンジ】

こんにちは。今回はボスチャレンジの魔導巡洋艦カッツォMAX攻略になります。攻略ポイントやら有効キャラやら攻略動画を書き記していくのでよろしくね。

魔導巡洋艦カッツォMAX攻略ポイント

長期戦の考えを持っても良い

カッツォMAXに関しては、他のMAXボスに比べてこちらに攻め込んでくる敵があまり強くないです。カッツォもビームが強力ですが、攻撃デバフを重ねていけば中盤以降そこまで脅威的な攻撃ではなくなります。

なので、時間はギリギリになってもいいので最終的にカッツォを倒す形を考えるのがおすすめです。

やられる前提で再出撃短縮のサブスキルを付けたり、ケィナやテルルなど全体へ攻撃デバフを付けられるキャラを複数体用いて戦うと良いでしょう。

ビームの防ぎ方

カッツォMAXの序盤の失敗の大部分は、定期的に放たれるビームによる自軍の崩壊です。定期的に放つのに加えHP減少でも放つため、連発されて負けるパターンが多いかと思います。

基本的にはデバフでビームのダメージを減らすのが有効で、後は貫通しない関係上ビームが来るタイミングで味方を横2列ぐらいに並べ、受けるキャラを減らすのが良いです。

その他はヒーラーで味方を上限以上回復する、トークンを盾にして代わりに受けてもらうのもいいですね。とにかくビームで崩壊しないことから始めましょう。

物理範囲攻撃について

カッツォMAXはHP半分と10%以下でそれぞれ強力な物理範囲攻撃をしてきます。遠距離キャラはまず耐えられない火力です。盾役やルルゥのバリアなら耐えられるのでいるなら利用しましょう。

1回目は被害を抑えるために、事前に耐えられる前衛キャラ以外は退避するのをおすすめします。範囲が表示されてからでは遅いので敵のHPを見て対応を推奨。

2回目は発動する時点でHPが10%以下なので、退避せずに攻撃前に倒しきる・または攻撃後でも倒しきれる程度に削ってしまうのがおすすめです。

カッツオMAX攻略有用キャラ

基本的にこのブログではR以下での有用キャラを掲載します。

ケィナ:デバフ・砲台撃破

ケィナはスキル中の火力が非常に高く、砲台の射程外から1スキルで1砲台を潰す程度の火力を持っています。

デバフ戦法の要因でもあるので、他に砲台を落とすキャラが確保できていればデバフ戦法として出撃→撤退を繰り返しましょう。

砲台より空を飛ぶ敵を攻撃してしまう場合もあるので、アーチャーや獣神でヘリを抑えておくと効率よく砲台を叩けます。

ミィマ:デバフ・ボス叩き

ミィマは本体に直接ぶつけ、やられて本体の攻防を下げる爆弾役として向いています。サブスキル「冥土の置き土産」なら周囲に1000ダメージ程度も入りお得です。

コストが高いため、使用するなら潜在覚醒でコストを落とし、再出撃短縮のスキルを付けておくのが必須にはなると思います。

中盤で砲台撃破後なら張り付いてスキルを撃つこともできますし、カッツォ向きの前衛として力を発揮できるユニットです。

ポデル:張り付き役

ポデルに限りませんが、ユニットと同じマスに配置するタイプのトークンは「攻撃力の半分を請け負う」特性があります。

スキル発動中ならカッツォの範囲物理攻撃を耐え抜くことができ、更にオークレイジが発動できるので、張り付き要因としては攻防両面でかなり優秀です。

カッツォMAX攻略動画紹介

配布キャラをもらっているならこれ。ソレイアが遠距離型としては非常に硬く、砲台撃破に貢献できます。

テティは張り付き状態でスキル点火に成功すれば、ミッション成功も同然の火力と耐久力を見せますが、スキルオートでは誤った場所で点火する可能性があるので注意。

モン娘TDディスコード鯖です。良かったら入ってね。以上、魔導巡洋艦カッツォの攻略でした。