モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

低レアプレイヤーが見るR以下バランス調整(2023/03)

鉄です。バランス調整が35体と滅茶苦茶きましたがここではR以下(10体)の確認をしていきます。ちゃんと調整されてるな…

[コカトリス娘]カリス

種族特性について、石化した敵に対する与ダメージ倍率を増加しました。

2倍→2.5倍へ強化され、石化さえすれば爆火力にはなります。スキルで攻撃力アップ持ってないが、クラス特性で700上げてから2.5倍なら結構な火力に。

ローレンパイセンが居れば組み合わせると面白そう。クリティカルも合わせて上振れお祈りキャラとしての個性は出てると思います。

[コボルト娘]ペント

種族特性について、"配置中、コボルト族の攻撃力を上昇する"効果を追加しました。

地味に20%もバフ貰ったんで5体くらいまでコボルト軍が増えてくるとセット運用するのはありになってくるかなと思います。

ペントに関してはせっかく追加Rなのに性能としては今一つ目立ったところが無かったので、今後に期待。

[ジャックフロスト娘]スゥノ

種族特性について、「敵に狙われにくくなる」効果を「水属性マスに配置中、敵の遠距離攻撃の対象にならない」に変更しました。

ひっそりとんでもない変更になってる枠。「敵に狙われにくくなる」はバグなのか仕様の問題なのか分かりませんが、機能していなかったのは確かです。

条件付きですが、逆に水マスなら永続隠密になったのは派手に強いので、今後は普通に出番があると思います。非スキルでも敵にスロウ掛けますし、ペリリと差別化されて良い感じ。

[ジャックランタン娘]テナ

種族特性について、「敵に狙われにくくなる」効果を「火属性マスに配置中、敵の遠距離攻撃の対象にならない」に変更しました。

スゥノと同じでしれっとどえらい強化された枠。こっちは元々普段使いできるレベルの火力があるので火マスに置いたら自動殲滅マシーンになっちゃうよ…

遠くの敵への魔法耐性下げにもなるので育てて損なし。今後も引き続きR以下での主力となるでしょう。

[ペガサス娘]スズ

・EXスキルについて、攻撃力倍率を追加しました。また、SDの改修を行いました。

これスズ自体のSDじゃなくてスキルのエフェクトなんですね、勘違いしてました。攻撃倍率はMAX1.2でとりあえずあるだけでも嬉しいですね。

相変わらず育成お手軽の対空火力として活躍できるので、シスイ始め対空マップ用としてぜひ。サポーターをしっかり添えるように。


SDエフェクトもせっかくなのでペタリ。カッコイイ!

[マーメイド娘]オキシー

種族特性について、水属性の味方への回復量を増加しました。

回復量が+10%→+60%と地味なんだか派手なんだか分からない強化をもらったオキシー。クラス特性とは乗算みたいなんで水属性は常に2倍程度回復できます。

元々状態異常回復についても使うステージが少ない&上位レアにも要員がいるのでイマイチでしたが、水ヒーラーとして今後は生きてくみたいですね。

[ゴブリン娘]アニス

種族特性について、"配置中のゴブリン戦士1体につき、ゴブリン戦士の攻撃力物理防御が上昇する"効果を追加しました。

1体で+30%、なんと加算数に制限なし。7体出せれば+210%だよ、出せれば。1体から適用するし単純にゴブリンが強くなってエライ。

アニシラやらベヒモスやらと組み合わせるとかなりムキムキのゴブリンが出来上がるので趣味や縛りプレイの類としてはおもしろいと思います。

[コボルト娘]バウ

種族特性について、"配置中、コボルト族の攻撃力を上昇する"効果を追加しました。

これも今後のコボルト染め用。バウ+15%ペント+20%なので今後のコボルトもそうなら結構実戦よりのパーティ組めるのではないかと思います。

単体として見ても攻撃力の足しにはなりますが、まだハギナの方が扱いやすいかな。

[ゾンビ娘]ロトーナ

種族特性について、"ダメージを受けると攻撃力が上昇する"効果を追加しました。

2万ダメージで最大+60%。無理やり生かすようなものというより、キャラの色の1つとして追加されたような感じ。

そんなに攻撃力・速度もないしスキルも防御なので今の所これがメイン特性!とかではないのですが、サブスキル次第でなんか悪さできそうではある。

[ダークエルフ娘]レティア

種族特性について、"闇属性マスに配置中、攻撃力を上昇する"効果を追加しました。

+8%。おまけ程度かな…と思いますがこういう強化はいくらあっても良い。今回スゥノやテナも属性マス隠密になったので、3属性分に対応する隠密キャラがいることになりますね。

この調子で他属性も出してくれると低レアのくっきりした差別化にもなるかな…なんて思ったりします。

今回はここまで!スゥノとテナは覚えておくといいかも。また調整が入ったらごちゃごちゃ書くのでよろしく