モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モン娘TDメインストーリー10章攻略メモ【R以下クリア済】

鉄です。今回はモン娘TDメインストーリー10章攻略メモをちまちま書いていきま。

ストーリー10章攻略注意点

コスト回復減少に注意


途中の面ではコストの自然回復減少があります。中には半分以下になる面もあるのでコスト回復できるサポーターかランサーを編成して初手で出すのが無難です。

明確なコスト役がいないならサンタミテラスあたりをレンタルで借りるのもあり。無駄に詰まってストレスにならないようコスト役を入れておきましょう。

ストーリー10章ステージ攻略

10-1 バーベルの塔の囚われの君


9章は基本的にロシェルス兵がメイン。回復行動が地味に面倒ですが単体はそこまで強くなく、数で押してきます。男は魔法に弱い、女は物理に弱いを覚えておくとちょっと便利かも。

途中から別動隊が左を通り抜けようとしてくるので、拠点周りで戦う対処がおぼつかなくなりがちな点に注意。前で戦うか脇道にマルチ攻撃できるキャラを置きましょう。

10-2 頂上の祠を目指して


ここからマッスルが登場。見た目ゴリラなのになんで遠距離してくるんじゃい!となること請け合い。攻撃高めで2連射、おまけに2ブロック以上のキャラのみブロック可なので受け方に注意。

マッスルが敵の群れに紛れて面倒な場合は単独の壁+回復役で抱えちゃうのもあり。対策できれば後はそんなに難しくない面だと思っています。

10-3 マッスルハッスルでムッキムキ


ここからコスト自然回復減少が開始。敵自体はそれほど変わりありませんが初手が限られるのでしっかり拠点を守りましょう。

あとは右のマッチョが近いので遠距離キャラはやられるくらいなら置かないようにしたいのと、定期的にまとまった群れが来るのでブロック要員を忘れずに。

10-4 塔内のフリーダムビーチ


ここは青マッスルになりますが赤とそんなに変わりはないです。そんなことよりコスト減少によって序盤がきついのでコスト役と攻撃系の獣神で切り抜けましょう。

画面中央で陣取って真っ向勝負…と行きたいのですが下を通る敵が微妙に多いのが難しい所。火力が足りないなら中央下より左端でじっくり抱えて倒すほうがいいかも。

ここ以降は火力で押すのが出来ないなら路線変更して回復役を入れて抱えて倒すのを念頭に置いてみるのをお勧めします。

10-5 聖女の兵力は万全です


半端な火力で押そうとすると終盤聖女に回復されて面倒なマップ。逆にマッスルを倒しきれるなら特に問題ないはず。

もし火力で倒せないなら基本的には左に陣取って拠点前の近接キャラで敵を止めつつ、聖女だけ中央で止めておくと他の敵を回復されずに済むので狙ってみてください。

10-6 天使降臨

とにかくコスト回復減少が辛い。コスト回復の槍を初手に置くのが無難。サポーターを次に置きたいが槍+サポーターのブロック3に対して雑魚敵は4体来るのがいやらしいので手持ちと相談しよう。

中盤の天使も攻防揃ってて厄介だが、画像の位置でリミットブレイク積んだスズのスキルで封殺できるので困っている人は試してみてください。

10-7 塔を守りしバーベルマッスル

マッチョオンリー面。ここだけ味方の能力がアップしているので盾役で受けてもいいし一気に燃やしてもOK。黒マッチョはHPが減るとバ火力になるがHPが高くないので押しきれるはず。

敵が10体しかいないので壁役3+回復2+サポ2とかで総受けするのも全然あり。おねショタ体でデバフするとなお良いですね。

10-8 近海のアスピドロイカ

章ボスが唐突に出てきたイカなのなんなん?というのはさておき、このイカ当たり判定が意外と大きいため、ある程度射程のあるキャラは中央下から一方的に攻撃できる。

範囲攻撃やザコを含めてもそこまで厄介・高火力な攻撃はないので、マッチョの群れを退治したショタであれば簡単に処理できるでしょう。

R以下攻略キャラ紹介

全面R以下でクリアしています。以下役立ちそうな低レアキャラ紹介

ネル:コスト攻め対策にポイズンボムの投げ込みが効く。撤退コスト系のサブスキル付けるとなお〇。
テナ:10-5の遠距離が火マスなのでマッチョの攻撃を食らわずに火力を叩き込める。
チファ:こちらは10-6なら常時範囲攻撃。コストが苦しい中で盾と火力を両立できる。
ドネ:生物なら全員に効くスタンで猛威を振るおう。足止め兼回復。

スズ:盛れば天使を1スキルで封殺。対天使のために生まれたんじゃないか?