モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モン娘TDおすすめダンジョン紹介

鉄です。今回はモン娘TDのおすすめダンジョン紹介。意外と迷ってる人が多そうなので、参考にしてもらえればと思います。

記事更新日:2022/1/30

ノーマルダンジョン編

ノーマルダンジョン1

モン娘TD、遠距離マスが意外と少ないのでリジェネを付けるとTD初心者でも扱いやすくなります。ただプレミアム1で生命力吸収も拾えるのと、底力はどうしても扱いずらめなので、優先しなくてもいいと思います。

ノーマルダンジョン2★

おすすめ!
単純に火力アップ系統と生命力吸収が使いやすく、周回して大量確保や上位スキルを掘り出せるとチーム全体の戦力底上げにつながりますね。

火力が元々高いキャラには攻撃力強化やクリティカルで上振れを狙い、火力が低いキャラは貫通をつけて硬い敵にもある程度ダメージが通るようにつけるのが良いでしょう。

ノーマルダンジョン3★

おすすめ!
ここがおすすめな理由は回避系のスキルに尽きます。上位なら3割回避をキャラに付けることができる上に、これを書いている時点で回避系はプレミアムダンジョンでは手に入りません。

物理防御や魔法防御もパラディンを始めとした盾役には欲しいですし、プレミアムキーで他が確保できるならこちらを周回するのがお勧めです。

ノーマルダンジョン4

移動や撤退といったモン娘TDの特徴要素を生かしたスキルが並んでいますが、他のダンジョンを差し置いてまで周回する程ではないかな、と思いますね。攻撃短縮はプレミアムダンジョンでも狙えます。

プレミアムダンジョン編

プレミアムダンジョン9

疾風怒涛は移動しないと使いずらすぎてなぁ…かといって他もなぁ…というラインナップ。物理と魔法両方回避するスキルが珍しいくらいか。

スキル変化させたペリリを移動すればスーパーパワーにとも思いますがネタ枠の範囲を超えないでしょう。

プレミアムダンジョン10★


先手必勝はキャラによっては使えるかな~程度の評価ですが、他の攻撃系スキルが揃っている面では結構評価できます。

攻撃強化+貫通攻撃とか上振れも期待できそうなのでいいですね。攻撃Ⅲと合わせて16%あるなら余ったキーを入れても良いと思います。

プレミアムダンジョン11★


ポイズンボムはネルに組み合わせると真価を発揮。拘束+ダメージ+毒でおまけに潜在覚醒で再短縮を持ってるので他のサブスキルを付けられるのが強い。

早めにマップに出てきて佇んでる強敵に対して投げ込めるので、2~3キャラ分確保して投げ込みまくる戦い方ができると攻略の幅が広がります。

プレミアムダンジョン12★


ちいかわこと屍山血河は最大50%と大討伐なら複数キャラ持っておきたい性能。攻撃+物理強化も持ってて損なし。

スキル文章にもある通り撤退で消える事と、あくまで「攻撃」なので毒リンのスリップダメージで上がったりはしないので注意しましょう。

プレミアムダンジョン13★


アタッチヒールはスキル時2割回復。強敵面には微妙だけど普段ヒーラー置かずに雑にクリアする・大討伐放置なら付ける場面は出ると思います。

他のサブスキルが攻撃、防御、HPと地味に役割分担できているというか、粒ぞろいなので周回するのも割とお勧めなほう。

プレミアムダンジョン14


バリアは攻撃力参照なので火力役向け。アタッチヒールとどっちを取るかは好みかな…?遠距離ならこっちのほうがバリア量的にいいとは思います。

他はクリティカルとか貫通とか上振れ下振れがあるものちょい多め。攻撃強化+貫通はロマンなので1.2個欲しい。

プレミアムダンジョン15


マジックバリアは魔法ダメージを減らす手段としてそこそこ有用。魔法防御上げるより大体のケースで有効なはず。

逆にそれ以外は取っとけ!みたいなのはそれほどないので、マジックバリアが2~3個取れたら後は回らなくても良いと思います。

プレミアムダンジョン16

逆境の力が使いずらいが防御強化+回避系はそこそこ使いやすめ。物理も魔法も1個ずつは抑えておきたいですね。

逆に言えば複数個周回するほど欲しいのはないかな…タンクが複数ならその分Eスキルとってもいいかなくらい。

現在基本閉鎖中のダンジョン

プレミアムダンジョン1★

おすすめ!
ノーマルと同じく自己回復系が拾えるので回して損が無いのと、敵が強ければ強いほど効果を発揮するアイアンボディも貴重です。

生命力吸収はここで確保しておいたほうが良く、かつレア度ごとの格差が地味に大きいのでなるべく上位レアを獲得しておきたいですね。

プレミアムダンジョン2

ファストチャージャーはそれなりに強いのですが、それ以外が使いにくめのスキルかなと思います。ファストチャージャーを取った後は他を回していいのかなと感じますね。

プレミアムダンジョン3

底力も含めた攻撃系は欲しいのですが、ノーマル2を回した方がいい気がします。オートパニッシャーも悪くはないけど今のところ無理やり複数個取るほどでもないかな。

プレミアムダンジョン4

個々のスキルは悪くないのですが、回復や攻撃など一個一個のタイプが違うので、単独で何か狙うのは非常に不向きです。冥途の置き土産は攻撃倍率の高いメロンあたりにつけるとボム化するので使いどころあるかも……?

プレミアムダンジョン5★

おすすめ!
捨て身の一撃を始め、攻撃関連のスキルが多いので、火力上げには良いダンジョンです。近接型が扱いやすい攻撃+物理防御強化があるのもいいですね。

捨て身の一撃はメロンに付けたくなりますが、回復が負担になるので実際にはソーサラーあたりが無難かな、とも思います。どちらにせよ高倍率のキャラに付けてあげましょう。

プレミアムダンジョン6★

おすすめ!
他のスキルはまあまあ程度ですが、プレミアムスキルの聖なる祈りが強い。シジメなら初回点火以降は常時効果を発揮するほか、複数人に付けて重ねがけも可能。

他に回りたい所が無いとか、ヒーラーの少ない構成をするならここ回って聖なる祈りを複数個取っておくとEX面の乱戦に強くなると思うのでお勧めです。

プレミアムダンジョン7

リミットブレイクは効果時間無限スキルのキャラや、敵から攻撃を受けない場所に立たせる遠距離型に付けるとゴリゴリ火力が上がります。インチキペンギンことペリリは特に。

ただ他についてはそこまで秀でてないかな…と思います。プレミアム5のほうが周回する分にはおすすめ。

プレミアムダンジョン8


タクティクスガードはヒーラーやサポーターの余ったスキル枠に付けるのに最適。逆にそれ以外への運用はちょっと厳しいか。

他のサブスキルはそこそこ優秀。攻撃+リジェネは付け得だし、HP+25%もそれなり。タクティクスが+6%くらいならもうちょっとおすすめできますが、現状は1つか2つでOK。