モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モン娘TDのおすすめサブスキル考察

今回はモンスター娘TD(モン娘TD)のおすすめサブスキル考察です。意外と変わってくる部分があるので良かったら見ていってね。

更新日:23/09/15

おすすめサブスキル:基本

攻撃力アップが一番丸い

サポーター以外のほぼ全キャラに積んで良いサブスキルは、攻撃力上昇です。ヒーラーも回復量は攻撃力の値参照なので意味があります。悩んだら主力はコレって感じですね。

元の攻撃力が高いキャラや、スキル中の倍率が高いキャラに装備させると大きな効果が得られます。(画像はケィナに攻撃力+15%を積まない時と積んだ時の違い)

基本的には同じ系統のスキルを積んでも効果の高い1つしか適用されないので、攻撃役は攻撃力アップ+もう一つ別のものを装備させるのをベースに考えると良いでしょう。

クリティカル・貫通を積むかどうか


貫通攻撃やクリティカルは、確率で敵に与えるダメージを増やせるので、上振れを狙うことができます。個人的には連射ができ、素の火力もそこそこある弓タイプのキャラに付けるのが良いと思っています。

ニィルあたりも付けると地味に火力が上がるので〇。貫通攻撃の方が敵に確実にダメージを入れるという意味で価値が高いですね。

盾役は防御上げ+リジェネ


大盾タイプのサブスキルは防御強化+リジェネがおすすめです。HPアップは受けられる範囲が広がる場合はあるものの、ヒーラーの回復が追い付かなければ意味が無いので、防御を上げる方が良いと思います。

リジェネは近接で敵を受けるなら誰にでもつけてOK。コスト役につけて序盤はヒーラー無しで凌ぐ手もありますし、相性の悪いユニットはいないと思います。

HPが高いキャラなら生命力回復を付けるのも手ですが、そういうキャラほどスキルが攻撃速度減少が付いているのがなんとも惜しい所です。

おすすめサブスキル:応用

警察組のデバフ使いまわし


常設ミッションで手に入るトルスや、ケィナ、テルルといったおねショタ警察組は配置するたび攻撃デバフを付けられるので、再出撃短縮で何回もデバフを掛けるのがボスに対して有効です。

攻撃力アップで特性のデバフ量は増加できるので攻撃力アップ+再出撃短縮を付けるとより効果的。警察組は攻撃面も頼りになるので複数採用しても損はありません。

変身組の生存力特化


ペリリやガウミィといった獣タイプのキャラは特性のリジェネがありますが、これはサブスキルとは別扱いなので、リジェネや生命力吸収を付けると再生力特化できるのでおすすめです。

ペリリのCC後は複数体攻撃ですが、攻撃がヒットした敵の数だけ生命力吸収がちゃんと働くので付け得。2人とも変身後は最大HPが上がるのでより恩恵を受けられます。

レジェンドサブスキル短評

レジェンドサブスキルをざっと書き記していきます。アップデートでダンジョンのレジェンドサブスキルが複数取れるようになったのでより重要かも

お勧めダンジョンはこちらで紹介しています

【ダンジョンLサブスキル】

1.アイアンボディ お勧め!

最初はなんかの間違いで物理8割カットだったが修正。それでもヒーラーと盾でボスを受けやすくなるのでまだ強力。敵が強いほど効力を発揮。

◆2.ファストチャージャー

再動短縮なのでスキルを使うたびに~系のキャラと相性が良い。トークン増やす系に付けるのも効果的。ただシジメみたいなボムタイプ以外で3秒短縮はちょっと弱い

◆3.オートパニッシャー 

敵の攻撃力を参照するので、扱い次第ではサブスキルで一番強い。ただし20%⇒10%に弱体化を食らったので無理に付ける必要はないかな。

◆4.冥途の置き土産

ジャイアント系統なら付ける価値はある。固定ダメージなのもデカい。常に使うようなスキルではないが、1個あって損なし。

◆5.捨て身の一撃

敵の攻撃を受けないキャラに付けるか、ボスに短期戦を仕掛けたい時にでもどうぞ。HPがちょっとでも減るとヒーラーの回復対象になるし、あまりおすすめはできない。

◆6.聖なる祈り お勧め!!

強い。雑につけてそこそこ強いうえ、複数キャラの重ねがけが可能。複数取得も含めてかなりおすすめ。迷ったらサポーターやヒーラーに付けるだけでもちょっと違う。

◆7.リミットブレイク

癖があるのでマズルみたいな長射程高火力系の遠距離キャラに付けるのが良い。R以下のテナやケィナのようなスキル特化タイプにも付けて損はない。

◆8.タクティクスガード

効果量的にはそんなにお勧めではないけどサポーターの余った枠に1人付けとくぐらいはありかな。

◆9.疾風怒涛

モン娘は移動でスキルが解除されるし、長距離移動はコストが増えるのでなかなか扱いずらい。ペリリのスキル2なら…?

◆10.先手必勝 お勧め!

キャラによるが初回15秒や10秒で発動できるモン娘なら相性が良く、アイレンのような何回も場に出すキャラには優先候補。敵を押しつぶそう。

◆11.疾風怒涛

モン娘は移動でスキルが解除されるし、長距離移動はコストが増えるのでなかなか扱いずらい。ペリリのスキル2なら…?

◆12.屍山血河 お勧め!!

上限50%の大討伐おあつらえ向きスキル、攻撃役2~3人つけれるポテンシャルがある。スリップダメージ系は撃破にはいらないので注意。

◆13.アタッチヒール

付けるならスキル回転の速いタンクだがそんなキャラが少ないので現状はうーん。ヒーラー縛り面がくれば出番あるかも。

◆14.プロトバリア

攻撃役に張れば2000バリアくらいにはなるので、ボス受けつつ殲滅をしやすくなる面ではアタッチヒールより有用。でも攻撃付けた方が早い気もする。

◆15.マジックボディ お勧め!

物理耐性より魔法耐性の方がカット手段が乏しいので地味にお勧め。魔法ボス・強敵面相手に2~3個掘るのはあり。

◆16.逆境の力

他より倍率高いし1個限定でもないのは大きいけどHP5割以下を維持するのはデュラハンでもない限り厳しいので、使いずらい。

【恒常ボスMAXのLサブスキル

◆デカイオー:巨鎧騎士の討伐証 お勧め!

シンプルに強い。主力の斧前衛に付けてあげよう。ラゴスがいるなら付けると止まらなくなる。

◆スライム:双角王者の討伐証

オーブ型なら希少な魔法防御アップになるがあんまり恩恵がない。一番要らないかも…

◆シスイ:竜騎士の討伐証

扇形がいるなら悪くないけど、これなら攻撃Ⅲあたりの攻撃サブスキルつけてあげた方がいいかなぁと思う。

◆カッツォ:魔導艦の討伐証

攻撃型の盾に付けるとクッソ強いが、アックアとか夏アテエルとか向いているのは入手限定型なのがなんとも。

◆Gデカイオー:究極機将の討伐証 

まあまあ雑に装備できる。ポデルなんかはトークンをつけた状態なら攻撃力を半分請け負ったうえで防御力を参照するので、使用機会があるならお勧め。

ストーリーのLサブスキル

◆5-8:騎士の心得 お勧め!!

長所を伸ばすのでメイン盾にどうぞ。魔導艦の討伐証と合わせても良い。

◆6-5:高貴なる狩人

悪くは無いけどこれより攻撃Ⅲとかのほうがシンプルに強い。射程が少し伸びるが正味誤差レベル。

◆7-8:皇女の誇り お勧め!!

ヒーラー系の回復量なんていくらあってもいい。あと毒リンに付けると割ととんでもない火力になるのでお勧め。

◆8-8:魔導の心得

射程は上がるけど射程+10なら攻撃3とか付けて火力特化でいいんじゃないかなという印象。ちょっと射程足りない時用に頭に入ってればいいかも。

◆9-2:暗躍する影 お勧め!

水着テルル強化パーツ。背後攻撃=ブロックしないが条件なので普段使いはちょっと難があるが攻撃+15%だしとりあえずつけっぱでもいいと思う。

【その他Lサブスキル】

※限定品が多いのであんまり更新しないかも

◆フェニックスの加護

シンプルにリジェネとして強いので付け得。Eスキルを2つ足したような性能であり、バカ強いわけではない。また、通常のリジェネスキルとは重ならない。

霧を晴らす列車

CC2のアサシンに付けるとコスト0で移動可能という利点あり。楽しいけど実用性はそこまでないかな…他のサブスキルつけた方がいいかも?

◆フルビートハイビート お勧め!!

強い。ペリリ等スキルに時間が掛かる変身系のキャラにつけると◎。