モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

コカトリス娘カリスの性能/使い方【石化火力を信じろ】

鉄です。今回はモンスター娘TD(モン娘TD)Rキャラのコカトリス娘カリスです。石化さえ通ればいかつい火力を出すので良かったら見てってね。

カリスの基本性能

コカトリス娘のカリスは基本性能は癖のないアタッカーという感じで、毒を受けない種族特性で特定の面や敵に対しての免疫を持ちます。

目玉はもう一つの種族効果「攻撃相手を5%で石化+石化した敵へのダメージが2.5倍上昇」。石化で攻撃を通せれば数千ダメージを平気で通す姿は低レアとは思えません。

火力自体はクラス特性で上げられるので、ブロックしたユニットを石化させ、大火力でぶん殴るという自己完結ができます。…表面上は。

EXスキル1は確実に敵を石化させますが、本人が遠距離攻撃を持たないのでブロックしていない敵を石化させても攻撃ができないという短所が見えます。

「石化させること」「攻撃を通すこと」のハードルが微妙に高いので補助したり配置場所を考える必要がある、使いこなすと非常に強力なタイプのユニットです。

カリスの使い方

カリスはアタッカーらしく敵の正面に置き攻撃をガンガン受けて火力を上げていくのがおすすめです。

バーバリアンらしく防御面は高くないので回復役を付ける・回復系サブスキルを持たせておくのが良いでしょう。

ローレンがいる場合、先に出して敵を石化→カリスを投げて直接2.5倍で殴るという疑似的なボム運用が可能になります。

石化が解けてもローレンの範囲内なら数秒でスキルの石化が入り、その後はカリスの石化が…と回せるのが理想。

カリスがやられた場合でも2回目以降はダメージを受けた分更に火力を伸ばせることになるので、ローレン配置時専用のボムユニットとして考えると大分優秀に思えます。

EXスキル2について


EXスキル2でなんと遠距離範囲魔法攻撃を取得。相変わらず倍率はないし石化率も程々ではありますが、近接低レアキャラが持つ分には十二分な性能をしています。

魔法化するので通る敵通らない敵が変化する点は注意が必要ですが、回転率はスキル1とさほど変わらないのも〇。

対空も対応しており、スキルオートでも仕事しやすいので基本的にこちらを使うのが良いでしょう。

サブスキル考察

カリスに関しては火力を上げる、回復系を入れて場持ちを良くする、ローレンと組ませるように再出撃短縮を入れるあたりが選択肢になります。

回復を受けられない場合本人の防御は高くないので、攻撃+回復をベースに考えると良いかと思いますね。

カリスと相性の良いユニット

カリスに関しては上で話したローレンが第一候補、EX2のブレスを生かすならブロック役やソーサラーとの連携も必要でしょう。

1人でどうにかするタイプではないので色んなキャラと組み合わせて自分の使い方を見つけるタイプ、といって良いかもしれません。

R以下キャラまとめはこちら