モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

魔獣の大迷宮低戦力簡単攻略会・動画紹介【10階まで】

モン娘TDの魔獣の大迷宮をのんびり攻略する記事。低レアは難しいと思うので低戦力の動画なんかを紹介しつつ攻略に役立つ話ができればと思います。

魔獣の大迷宮とは


魔獣の大迷宮は、☆の報酬を得る・周回で専用素材を得る・石板ミッションで強いサブスキルの石板を取るのを主な報酬とするコンテンツ。

大前提として石板ミッションは☆1でもクリアになるので、「☆3を取る」「石板ミッションをクリアする」の2回に分けてクリアしても全然問題ない。ただしキーはゴールド換算では割高となる。

ここでは各階層で星3とミッション用に攻略を分けつつご紹介していく。なお、自分ものんびり攻略するので少しずつ更新していく。

魔獣の大迷宮攻略

地下1階

とりあえず星3


地下1階から原種ケルベロスとメデューサが来るので半端に戦力を投入しても蹴散らされてしまう。2体とも一回右上に抜けていくので通して左上で全力処理を推奨。

逆にその2体以外は強くないので、序盤は後ろにしっかりと陣を構えてオオカミをひたすら処理するのに集中していこう。

メデューサを抱える頃には最後のラッシュのはずなので、オオカミの群れに獣神を使えばそこまで難しいマップではないはず。ケルベロスの炎対策に攻撃デバフをあるだけ撒いておくのも良い。

石板ミッション用


ミッションとしては☆1以上を取ればいいのでオオカミを焼けば☆1以上は取れるが、地属性がどこまで育てられているかはどうしてもプレイヤー次第となる。

左上にある程度育ったテティを置くだけでも相当違ってくるので、もし取っていない人がいるならすぐ取っておこう。大迷宮に関わらず今後も出番が山ほどあるだろう。

地下2階

とりあえず星3


ケルベロスが3体、それとオオカミをひたすら捌くマップ。相変わらずケルベロスの炎が痛いので、右上に戦力を傾けて応戦するのが良いだろう。

ケルベロスの相手は1体1体なら変身後テティで足りるので、補助火力とサポーターを回して集中してもらう。オオカミには他のユニットを適宜ぶつけていけばそんなに難しくはないはずだ。

石板ミッション用


スカウトのみという地味に面倒な縛り。獣神を回復できるファロルーチェにし、通常攻略と同じように右上に戦力を集めて敵を処理していこう。

ケルベロスは1体なら回避系または防御系のサブスキルを積んだラタが受けられるが、単体で処理しきれる火力は出てこない。全体の回復役としては聖なる祈りを積んだシジメがいると便利だ。

地下3階

とりあえず星3


パワーマップ。敵は全員低防御かつ遠距離攻撃が無いため育った飛行ユニット・もしくは進路以外に連射ユニットをバンバン出してねじ伏せる。中央に良く育ったヒーラーと近接(メロン等)を置いてミノタウロスを止められると楽。

ヤーセファ・ラキオン・クリフォあたりがいると頼もしく、低レアならスズやネリーが飛行で手数もあるので起用できる。サポーターは楽器も2人くらい用意したい所だ。

残り1分くらいにミノタウロス以外を処理できればアスタでしばらく止めて撃破…できると思ったらたまに増援が来る。意味が分からん。獣神は待ち時間短縮のセーラかパズズがお勧め。

石板ミッション用


上で書いたこととやってること大体同じ、というかかなりスマート。それ以外の方法としては(多分)上下に普段動いて終盤に横にくるミノタウロスはゴールするので1体は通して星1クリアの手もある。

ただ増援が来たりこなかったりする上うまくもう片方だけ倒すのも難しいので、チールとメロン育てて上の動画の形を取るのが無難だと思う。エアレイダーは風属性の上飛行なのでいるだけ出していこう。

地下4階

とりあえず星3


3体のメデューサと大量の蛇マップ。メデューサが範囲攻撃なので止める役は他と少し距離を空けたい。上の画像ならポデルの位置ならドネは魔法攻撃を受けないので、同じような止め方がお勧め。(ただし石化は受ける)

メデューサ1体目と2体目が来るまでは時間が空くので、手前で受け止めて火力を集中して倒し、2・3体目は一回戦線を崩壊させてもいいので真ん中や奥で止める形でいいかも。

大量の蛇は一番手前で止めた方が早い。近接とソーサラーの2体、もしくは近接2体で止めて燃やすのがベストになるだろう。サブスキルでもスキルでも自力の回復手段があると心強い。

石板ミッション


石板はウォリアーだけで面倒に思えるが、メデューサが3体でライフ5なので取り合う必要がない。動画のようにメデューサの射線が通らない一番手前で敵を受けてるだけでクリアできたりする。

抜けてく蛇や戦線崩壊もあるかもしれないが、メデューサも画面を通り抜けてくのでその間に蛇を止めて処理できる。とにかくメデューサに触らないことを意識すれば、そこまで難しい面でもないだろう。

地下5階


大量のロックスライムとターロスのマップ。とにかく数がすさまじく、爆発が低防御のキャラに数発当たると簡単にやられてしまう。ターロスは最後になるまで攻めては来ないが岩は投げる。

逆に防御力の高い盾役ならそこまで大きなダメージは受けないので、盾役で止めて他のキャラで焼くタワーディフェンスを心がけると良いだろう。ただし中盤に下から来るロックスライムは一回通り過ぎるので無理にブロックしなくてもいい。

星3でも石板ミッションでも活躍するのは水属性キャラ。複数体爆撃のプネーマ、確定入手で遠距離マルチ攻撃のフリス、左下に置いても攻撃を受けないスゥノ。育っている水属性は編成するのが吉だろう。

石板ミッション


石板ミッションの方向性はガッツリとした拠点前防御をおすすめする。ターロスは最悪通してもクリアには問題が無い。純粋な盾役のサウラもCながら今回十分活躍できるはず。

追加でいれば配置枠を取らないティアも適当なところに置いて良し。ナルケパフネやロヴィリスと前衛、もしくはリンを毒リンに置き換えるとかなり楽にクリアできるだろう。

地下6階

とりあえず星3


ミノタウロスとケルベロス両方出てくる厄介なマップ。ここもタワーディフェンスを忠実に行った方がいい。ケルベロス相手にはデバフ戦法がかなり有効。左右は攻撃寄りのキャラなら1体でも意外となんとかなる。

拠点左と右に攻撃よりのタンク、そして中央に全員耐えきれるレベルのタンクととにかく抱えて倒していく。タンク3+回復2+その他デバフ等2枠でカツカツになるので支援火力が入れずらい。

ケルベロスを抱えた後は楽器も出せるのでひたすら耐える。抱えきればあとはひたすら餅つき(耐えながらタンクで殴る)を行うのみだ。

石板ミッション


星1狙いがしづらいので、こちらは少し別の抱え方の動画を紹介。ケルベロスとケンタウロスを分散して抱えるのでキャラパワーの少ないR以下でも対応できる。

アスタは序盤から出しておけば抱え出すまでに15000以上の最大HPを持ちさらにスキルで全回復ができる、時間を掛けたタワーディフェンスに最適のキャラ。アイアンボディを持たせると更に化ける。

いずれにせよR以下のタンクと回復役が総合的に育っていないときついので、普段Lで遊んでるよ!という人は素直に後回しで構わない。逆に言えばモン娘TDはR以下でもこのマップをクリアできる程度には強いので、育てて遊んでみるきっかけとして楽しんでほしい。

地下7階


ターロス2体とメデューサ2体。計4体だが全員拠点に向かうのは大分終盤なので、「やられてもいいので大型は足を止めて時間を稼ぐ」「蛇を打ち漏らさない」ができれば割と簡単だったりする。

蛇用の射線が足りない人はダークエルフ姉妹がおすすめ。姉は常時隠密、妹は非スキル時は隠密・スキル時は大火力とこの面特攻レベル。中盤でメデューサ1体だけ真ん中に来るので、2ヒーラー込みで抱えると最後がかなり楽。

メデューサ自体は厄介だが2ヒーラーなら意外と抱えられる。最後はメデューサは画面左から来るので、拠点近くで2ヒーラー+2サポーターなどで全力で抱え、時間をかけて餅つきをしていこう。

石板ミッション


石板ミッションは闇属性。闇にはまともなヒーラーがヴィルエしかいないので餅つきができない。星3を狙うなら隠密を使って大型を倒すのがベターか。

動画は星3だが別に石板ミッションは星1でもいいので蛇だけ全力で倒すのも勿論あり。隠密キャラにトークンをつけても隠密のままのため、ダークエルフ組にアメリのトークンを付けると安全に火力を足せる。

ヴィルエは闇マスの恩恵で2マス分先までヒールが届くのでメデューサを止める・時間を稼ぐ場合に役立つ。隠密組で蛇をひたすら焼きつつ、漏れても拠点前で受け止め倒す戦い方なら星1はそこまで難しくないはずだ。

地下8階

とりあえず星3


3分以内にクラーケンのリジェネより高い火力を当てて倒そう!マップ。困ったらリジェネで手持ち検査するな。触手は大したことないのでガーディアン2人とソーサラーか何かが居れば足りる。

クラーケン自体は範囲攻撃だが火力は普通なのでテティやポデルでも抱えきれる。火力役は物理のほうがいいので低レアならサポーター付きスズがいい火力になるだろう。

触手は最後の1分くらいは来ないので残り30秒から全力でクラーケン退治するのもあり。攻略も元も子もないが水着テルルを持っていたらクラーケン程度破壊可能なのでぜひ使っていこう。

石板ミッション


石板は火属性。星1は無理なので水着じゃない方のテルルを持ってるならこっち。専用装備が付けれれば水着に劣らぬ火力を出せる。

近接のレップは確定入手としては十分な火力を出せるしリジェネもあるのでこの面には最適。イグニは元々長射程マルチが強いので普段使いしてる人もいるだろう。ここでも触手焼きに最適。

火属性は火力を出せるキャラが豊富なので、クラーケンを抱える場所と触手の対処がハッキリすればそこまで縛りを意識しなくてもクリアできるはずだ。

地下9階


ここについては大して書くことがない。なぜならミノタウロスをがっつり抱えてイノシシをちょこちょこ対処してるだけで終わるからだ。

タンク2+ヒーラー2+サポーター2+誰かで中央でやられない陣形を組んでおくだけで勝手にブロックして後はひたすら餅つき。テルルやケィナ等デバフを使ってもいい。

イノシシに関してはそこまで脅威ではないのでトークンでもいいしもう1人タンクを拠点前に置いておくでもいい。シンプルに受ければE以下でもすんなり終わるマップだと思う。

地下10階


ケルベロス2+メデューサ2+ミノタウロスを3分以内に倒すマップ。はちゃめちゃ。防御だけならディフニラ中心に抱えきれないことはないが、3分以内はかなりの火力を出さないといけない。

厄介なのは魔法攻撃なうえにスキルを石化で阻害するメデューサ。無策で水着テルルで殲滅しようとしても石化されるのがオチなので、石化が届かない範囲を選ぶか他をさっさと削る(石化を発生させない)ようにしよう。

ユニットパワーが必要なため、まずは時間制限を過ぎてもいいのでどこでどの敵を抱えるかを決めて餅つきするのをお勧めする。火力や刺さるユニットは後から考えてもいいと思うので…

石板ミッション


石板ミッションは光属性。敵が5体なのにライフ5あるので1体倒せば星1は取れる。最初のケルベロスか最後のメデューサを倒すのが無難。

問題は基本的に高レアしか光属性のキャラがいないこと。シルバがメイン火力にできるので活用しよう。

魔獣の大迷宮が追加されたら更新します。