モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

恩愛なる手ビッグMのMAX攻略まとめ【ボスチャレンジ】


こんにちは。今回はボスチャレンジの恩愛なる手ビッグMのMAX攻略になります。攻略ポイントやら有効キャラやら攻略動画を書き記していくのでよろしくね。

恩愛なる手ビッグMのMAX攻略ポイント

長期戦の構えを持とう

ビッグMは近接クラス以外のダメージを90%カットするうえ、近接型がビッグMを叩けるのは2~4体なのですぐに倒すことは不可能です。

なので、時間はギリギリになってもいいので最終的にビッグMを倒す形を考えるのがおすすめ。時間切れでもいいのでまずは壊滅しないようにキャラを展開していくのが良いでしょう。

マップもワープポイントが無くなっているので再出撃短縮のサブスキルを付けたり、ケィナやテルルなど全体へ攻撃デバフを付けられるキャラを複数体用いて戦うと良いでしょう。

即死技の防ぎ方

ビッグMの特徴的な技に暗黒玉があり、速度は遅いですが2万弱のダメージを受けるので大抵のユニットは即死します。

暗黒玉の優先対象にザコが拘束している味方を狙うというものがあるので、あえて反対側の味方が拘束されて引き受けることが可能です。

また、キャラに付与できる型(オークやゴースト)のトークンを付ければダメージは半減するので、良く育った一部ファイターなら耐えきることができます。

近接できるマスを理解しよう

制限時間内に殴り切らないといけないため、ビッグMを殴れる位置を把握しておきましょう。常に殴れる所にキャラを置けて殴れるのがベスト。

中盤(左下や右下にいる時)は3人殴れるので予め攻撃スキルを準備させておきたいところ。下段のキャラは長時間殴れるので重要になります。敵の防御上手数・火力どちらでもいいので物理アタッカーを準備しましょう。

カッツオMAX攻略有用キャラ

基本的にこのブログではR以下での有用キャラを掲載します。

ポデル:アタッカー

ポデルは低コストながらクラス・種族特性やオークトークンとの協力攻撃で低レアとしては破格の火力を出せます。

攻撃の通るマスが限られた中で1マス2人攻撃をできるのが大きく、味方のバフはお互い受けられるのでバフはバンバンつけましょう。

HPを伸ばしてかつオークトークンがいれば暗黒玉を耐えたうえで特性を発動できるので、興味があるなら一度試してみて下さい。

シジメ:全体回復・トークン攪乱

シジメは聖なる祈りを付けておけば移動が不便な中での回復役になるのと、トークン出してザコや暗黒玉の引き受けを担える支援役として活躍。

高回転で実質無限レベルのトークンなのでやられても次を出しやすい・合間に他のキャラを出してからまたトークンを出すといったアドリブもしやすく、十分な活躍が見込めるでしょう。

アミラミ:割合ダメージ

アミラミは割合ダメージの一発芸です。それ以上でもそれ以下でもないです。5桁かつ遠距離攻撃が飛ばせるのは偉大。

ビッグMが右下・左下ならそこそこ遠い場所でもスキルを通せるのでポン置きして1回2回スキル当てられると攻略がグッと楽になるので、困っている人はぜひ。

ビッグMのMAX攻略動画紹介


痛い触手攻撃をデバフで減らしつつ割合やテディで削っていく形。警察組は入手しやすいので無課金でも参考にしやすくおすすめ。

アミラミと同じ割合ダメージのヴィルエはヒーラーなのでこの面では攻防活躍できるのもいいですね。


プラチナの不死と学園メロンの大火力を生かした2人攻略。触手攻撃が痛くてキャラを多く置いても崩壊するなら減らした方がいい、というのは学びになると思います。

プラチナは底力や捨て身系とも相性がいい、使いこなすと楽しいタイプなのでいるなら試してほしいですね。

モン娘TDディスコード鯖です。良かったら入ってね。以上、恩愛なる手ビッグMの攻略でした。