モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

アイギス王子によるモン娘TD本編レビュー

こんにちは。今回はモン娘TD『モンスター娘TD~ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています~』の本編のレビュー記事になります。

こんな時に出勤で忙しいので、ストーリーはゆっくり見つつ3章までしかやってないのはお許しを。即日4章やその他のコンテンツクリアしてる周りのアイギス王子数名に話を聞き、少し参考にしながら書きました。

まだアーリーなんで正式になったらまた評価変わるかもと思いつつ見てね。またブログの性質上えっちなシーンのレビューはないのでご了承ください

◆良い点

キャラバランス

f:id:sptanaka00791:20220315210756j:plain
モン娘TDでまず良いと感じたのはキャラバランス。各キャラに種族特性があり、個性が強いのでみんな使いたくなる・試したくなるのがGOOD。

Rのスライム娘・リンはヒーラーだけど物理ダメージカットの特性でボス相手の前線を張れたり、Cのダークエルフ娘・レティアはスキル未使用時は隠密で扱いやすさ良し。レア度に囚われてない性能調整がすごい好印象です。

人の感想見てても割とクラス・キャラ共に割れてる印象があり、それぞれの推しユニットが出来てそう。低レアほどキャラ被りで潜在解放がしやすいのもいいですね。

f:id:sptanaka00791:20220315211700j:plainそれでいて最高レアは頭1つくらいちゃんと強い。同じクラスでも武器で性能が違う(アイギスで言えばヒーラーと風水師が同じクラス)のも個性の立たせ方に一役買ってました。

またモン娘TDではキャラに攻撃強化・確率貫通・リジェネなどのサブスキルを装着できるので、同じキャラでも攻撃寄り/防御寄りのバランスを自分で調整できるのもうれしいところ。

キャラ性能周りは同人版でも良く、期待していた部分でしたが、ここに関しては予想よりさらに良かったのが正直な感想です。

戦闘の難易度と幅

f:id:sptanaka00791:20220315212951j:plain
戦闘難易度は程よく、敵は全般的にアイギスよりやや硬め。弓の射程が地味に長かったり、敵にもヒーラーがいたりいやらしいポイントがちょいちょいある印象。

ただアイギスと違ってキャラ移動ができ、困ったら画面左上の獣神(何回か使える必殺技みたいなもの)で敵に痛手を負わせられるのでやれることが多く楽しいです。

ちなみに評価は敵が拠点に入るかどうかのみで判断されるので、味方がいくらやられても大丈夫。

f:id:sptanaka00791:20220315214903j:plain
ボス戦は時間制限つき・ボスが拠点に付いた時点で失敗扱い。ボスも特徴があるのでそれを踏まえつつ受け方・倒し方を試行錯誤できるのは良いと感じました。

全て遠近両用マスのマップがあったり、特定属性のキャラが強化されるマスがだいたいどのマップにもあるので、キャラバランスも合わせてどのキャラでも活躍の場があるのはこのゲームの大きな長所になると思います。

本編より強化されたボスと戦うミニ魔神降臨・☆4チャレンジみたいなコンテンツもあるので、やりこみも程よくすみ分けてるんじゃないかと。

遊びやすさ・楽しみやすさ

f:id:sptanaka00791:20220315234016j:plain個人的には上で書いた要素を総合して、戦闘を中心に丁寧に作られていると感じました。移動・獣神要素に加え、しっかりと考えれば推奨レベル-20くらいでもクリアできる難易度加減。

敵の移動速度は遅めですし、アークナイツよろしくスキルや移動選択中はスローになったりと、始めてTDを遊ぶ人へのとっつきにくさが無いようにとの意思を感じます。スキルオートや3倍速もあり、戦闘TIPSも豊富。

低レアも十分強いですし、1枠フレンドのキャラを借りる事も可能(ただし編成すると委任が解放できない)なので、「とりあえず戦闘が楽しいから遊んでみて!」と言えるゲーム性に仕上がっているのが率直な感想です。

追記:マップをリタイアしたら消費したスタミナやアイテムがすべて戻ってきます。クリアするまで無限に試行錯誤できますよ!

◆悪い点

ストーリー

f:id:sptanaka00791:20220315222903j:plain運営の手先みたいにこのまま褒めたかったのですが、そんな自分でも見過ごせないほどよろしくない点があります。メインストーリーの内容です。なんならちょっと怒ってます。

怒りたいのは単純に話が良い悪いというより、「非常に人を選ぶ甘ったるくて長い話」の点。なんで万人向けへゲーム性頑張ってるのにストーリーで人を厳選してるんですか?

例えばアイギスは良くも悪くもストーリーが薄めな分、ゲーム性を素直に楽しめたり、人それぞれの解釈ができるので意図せず二次創作が書きやすかったりします。アークナイツは逆にストーリーが重厚で解説・考察なんかもできる長所になっています。

f:id:sptanaka00791:20220315224300j:plain
f:id:sptanaka00791:20220315224305j:plain

ただモン娘TDはなんというか悪い「エロゲらしさ」が出てます。全般にネタ・メタ発言が多い。あとフルボイスなのはいいけどスキップしても長い。全スキップボタンが欲しい。

個人的には主人公が少年なのに無駄に丁寧な言葉で話すのも気にかかったりします。「頭空っぽじゃないと耐えられない、けど頭空っぽでも夢じゃなくてローション詰めてくる」って感想があって笑いました。

敵が密猟者で~とか面白そうな設定もあるし、シナリオスチルは多いし好きな人は好きなストーリーだろうとかもあるんですが、それ以上に戦闘要素が良い分話が悪目立ちしてます。ほんとにコレどうにかなりませんか運営さん

動作が重い・クラッシュする

f:id:sptanaka00791:20220315230012p:plain
環境やブラウザ次第だと思いますが、それなりに動かない人・クラッシュする人が出てます。ガチャでクラッシュした時はため息出ますよね…

自分は今のところEdgeならエラー落ちしないので、Edgeの方がいい気がします。なんかおすすめブラウザあったら教えてください。

追記:Firefoxが落ちないらしいので今度試してみます

◆改善点・要望

tips、ヘルプ類の追加

f:id:sptanaka00791:20220315231128j:plain
改善点として、キャラ・育成周りの説明の不足が見受けられます。この画面でEXスキルクリックしないと強化できないとか、クラスの中の2種類の武器がどちらなのかがパッと分からなかったり。

あとクラスチェンジ1回目・2回目で必要なゴールドが1万→10万と文字通り桁違いなのですが、それが2回目をできるようにならないと分からない点も困ると思いますね。クラスチェンジ先の性能についても同様です。

細かい点では各キャラのイラストレーターの明記も欲しいと感じています。この子のイラストレーター誰だろうなってのが結構多いので。

未実装要素

f:id:sptanaka00791:20220315232038j:plain
プレイヤーIDあるけどフレンド要素未実装とか、ビビコイン手に入れたけど今何にも使い道ないとか、未実装への説明がないです。みんな気になって探すと思うので軽くでいいので告知してあげてください。

あとスキップチケットが無い!みたいな意見ありますが、どのゲームも最初は渋いと思うのでこんなもんかと。自分は委任が全くないアイギス初期を経験しててそこまで気にならないので、今後どうなるかですね。

総合評価のようなもの

f:id:sptanaka00791:20220315232627j:plain
f:id:sptanaka00791:20220315232630j:plain
f:id:sptanaka00791:20220315232633j:plain

アイギスのエンジンで作られただけあって、戦闘面は納得のいく仕上がりになっています。開発陣を評価したい。感謝します。

今のところは「メインストーリーすっ飛ばしていいから、とりあえず遊んでみて!」ですね。キャラストーリーで見る分には個性として許容範囲になる…はずです。

これから期間イベントなどコンテンツが増えていくと思うので、どのように展開するかが楽しみですね。あとアーリーアクセスなので要望は運営にガンガン送りましょう。今回はこんなところで。

鯖を作ったので良かったら入ってね