モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モン娘TDの良い点・悪い点を改めてレビュー【正式サービス記念】

こんにちは。今回はモン娘TD『モンスター娘TD~ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています~』の本編のレビュー記事になります。

こちらは前回と違って正式サービス開始記念となっており、アイギスとの比較というよりは、単体のゲームとしてのレビューが強めになっています。また、前回の記事とほぼ同じところがあったりします。

ブログの性質上えっちなシーンのレビューはないのでご了承ください

◆良い点

戦闘の難易度と幅

f:id:sptanaka00791:20220315212951j:plain
戦闘は敵が拠点に入らないようにするタワーディフェンスですが、難易度は程よく、敵は全般的にザコもやや硬め。敵は弓の射程が地味に長かったり、ヒーラーがいたりいやらしいポイントがちょいちょいある印象。

キャラ移動ができ、困ったら画面左上に出ている獣神(必殺技みたいなもの)で敵に痛手を負わせられるのでやれることが多く楽しいです。獣神も何キャラかいるので、プレイスタイルに合わせて変更可能。

ちなみに戦闘評価は敵が拠点に入るかどうかのみで判断されるので、味方がいくらやられても大丈夫。また、失敗してもスタミナは消費しません。

f:id:sptanaka00791:20220315214903j:plain
ボス戦は時間制限つき・ボスが拠点に付いた時点で失敗扱い。ボスも特徴があるのでそれを踏まえつつ受け方・倒し方を試行錯誤できるのは良いと感じました。

また、アーリー中に戦闘中メニューから「やりなおす」が付いたのが大きく、即座にステージの最初に戻れるので気軽にリトライができるようになりました。

特に4章ボスは移動を前提に作られており、アイギス・御城・アークナイツといった他TDとの差別化がされた良マップです。まだ遊んでない人はぜひ進めて遊んでみてください。

キャラバランス

f:id:sptanaka00791:20220315210756j:plain
キャラバランスについてはアーリー開始から今まで変わらず良い印象。各キャラに種族特性があり、個性が強いのでみんな使いたくなる・試したくなります

アーリー中の追加キャラもイベント産が弱めということは無く、今後もステージや自分のプレイスタイル次第で編成に十分入ってくるユニットが多くなると思いますね。

また、イベントキャラは該当イベントでコストが大きく減少するので、各イベントでそのキャラを一度試したくなる仕様になっているのが個人的に良かったです。

f:id:sptanaka00791:20220315211700j:plain最高レアは頭1つくらいちゃんと強い。同じクラスでも武器で性能が違う(アイギスで言えばヒーラーと風水師が同じクラス)のも個性の立たせ方に一役買ってました。

モン娘TDではキャラに攻撃強化・確率貫通・リジェネなどのサブスキルを装着できるので、同じキャラでも攻撃寄り/防御寄りのバランスを自分で調整できるのもうれしいところ。

細かいサブスキルの調整も入りましたが、元がバグとはいえ下方修正もあったりとバランスを取るのを第一にするのかなと思っています。これは今後次第ですね。個人的にはもうちょっと物理弓を強化してもいいのかな~と。

遊びやすさ・楽しみやすさ

f:id:sptanaka00791:20220315234016j:plain個人的には上で書いた要素を総合して、戦闘を中心に丁寧に作られていると感じました。移動・獣神要素に加え、しっかりと考えれば推奨レベル-20くらいでもクリアできる難易度加減。

敵の移動速度自体は遅めですし、スキルや移動選択中はスローになったりと、始めてTDを遊ぶ人へのとっつきにくさが無いようにとの意思を感じます。スキルオートや3倍速もあり、戦闘TIPSも豊富。

低レアも十分強いですし、1枠フレンドキャラを借りる事も可能(ただし編成すると委任が解放できない)なので、「戦闘が楽しいから1度遊んでみて!」と言えるゲーム性に仕上がっているのが率直な感想です。

◆悪い点

メインストーリー

f:id:sptanaka00791:20220315222903j:plain運営の手先みたいにこのまま褒めたかったのですが、そんな自分でもここに書きたくなるくらいにはよろしくない点があります。メインストーリーの内容です。

「非常に人を選ぶ甘ったるくて長い話」というのが率直な感想で、イベントストーリーは短めで見る分にはまだいいのですが、メインストーリーは個人的には飛ばし飛ばし見ていたりします。

例えばアイギスなら良くも悪くもストーリーが薄めな分、ゲーム性を素直に楽しめたり、人それぞれの解釈ができるので意図せず二次創作が書きやすかったりします。アークナイツは逆にストーリーが重厚で解説・考察なんかもできる長所になっています。

f:id:sptanaka00791:20220315224300j:plain
f:id:sptanaka00791:20220315224305j:plain

ただモン娘TDは悪い「エロゲらしさ」が出てます。全般にネタ・メタ発言が多い。あとフルボイスなのはいいけどスキップしても長い。全スキップボタンが欲しい。

個人的には主人公が少年なのに無駄に丁寧な言葉で話すのも気にかかったりします。何より人に推しずらい点を作ってしまったのは大きなマイナスと感じます。しかもボイス付きなので直せない。

敵側も魅力的なキャラがいたり、シナリオスチルは多いし好きな人は好きなストーリーとかもあるんですが、それ以上に戦闘要素が良い分この長くて甘ったるい話が悪目立ちしています。

デイリーコンテンツが薄い


サービス開始したばかりというのはあるのですが、イベント日以外で遊ぶコンテンツが終わっていると良くも悪くもスタミナ消化以外にやることが無いんですよね…

アイギスは年数が経っていることもありますが、暇なら縛りプレイしたり、塔の更新したりでやれることがあるのですが、モン娘TDだとキャラの複数所持とかできないので。

ただアイギスも初期は似たような感じですし、他のゲームと掛け持ちする分には助かると思うので、全部が全部悪いわけではないと思っています。

◆要望類

スキップチケットの枯渇


リリース時から微妙でしたが、スキップチケットを使ってクエストの周回が簡単に行える機能があるのですが、チケットの供給が少し足りないかなと感じます。

ステージでは一切ドロップしないため、足りなくなった時の補充が課金や交換所以外になく、尽きてしまうとそのまま苦しかったりする印象。

アーリーを通して日課分はミッション報酬で足りるけど、ランクアップでスタミナ回復しちゃうと結局減ってるって感じなので、もう少し配布量を増やしてあげてほしいですね。

tips、ヘルプ類の追加

f:id:sptanaka00791:20220315231128j:plain
改善点として、キャラ・育成周りの説明の不足が見受けられます。この画面でEXスキルクリックしないと強化できないとか、クラスの中の2種類の武器がどちらなのかがパッと分からなかったり。

あとクラスチェンジ(CC)で必要なゴールドが1回目・2回目それぞれでCCできるようにならないと分からない点も初見では困ると思いますね。レア度で金額が違うのも気づきにくいかなと。

細かい点では各キャラのイラストレーターの明記も欲しいと感じています。この子のイラストレーター誰だろうなってのが結構多いので。このあたりはアーリー前後でそこまで変わらないかな。

アーリーで改善された点


アーリーアクセスで一番大きかったのは動作の改善。動かなくてアプリ版でやるしかないレベルでしたが、今はchromeで問題なく遊べています。

他は不具合修正の他、ボイス機能追加、戦闘の「やりなおす」追加など、細かい点も少しずつ追加・改善されていますね。

コンテンツの追加も今のところはそれなりのペースで行われており、要望点で書いたデイリーで遊べるコンテンツも含め今後に期待です。

総合評価のようなもの

元々アイギスや御城チームが携わっているのでゲーム性は優秀だと思います。あとはコンテンツ量が増えていけばより面白いのではないでしょうか。

個人的には常時スキルオートで遊んでいる人も見かけるので、この機能を付けたのはとても良いと思いました。難しいマップは手動にして工夫してクリアできる匙加減。

運営としては今後もまったり遊べつつ、飽きない工夫ができるかどうかが重要になってくると思いました。個人的にはモン娘なのでコスプレ感が出ないようにしてほしいと思っています。

これを見ている人がもしまだ遊んでないなら、知ったあとは自分で触って面白さを知るタイプだと思うので、1度遊んでみてください。今回はこんなところで。

モン娘TD鯖です。良かったら入ってね