モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

マタンゴ娘・シジメの性能/使い方【ひたすら増えるよ】

鉄です。モンスター娘TD(モン娘TD)のマタンゴ娘、シジメちゃんがやばかったので性能紹介をしていきます。万能感があるのでかなりおすすめです。

アーリーでのモン娘TD運営レターの低レアが強すぎる意見の筆頭格。正式リリース時にマタンゴトークンの性能周り制限かかっても文句は言えないけど結局来なかった

シジメの性能紹介

マタンゴふえるよ!

f:id:sptanaka00791:20220317230736j:plainCのマタンゴことシジメちゃん。1体育てるだけで序盤の戦力が大きく上がるありがたい存在。

強みは特性のマタンゴシスターズ。トークン使役系ですがトークン内の配置数制限なし、そしてマタンゴトークンは本体のスキル使用ごとに1増加。

スキルはボム系で10~13秒程度で溜まるので、1分で5体くらいのマタンゴが生み出されます。マタンゴトークン自体も10秒間隔で配置可能で回復不可ではありますが一部リジェネ系は受けることができます。

f:id:sptanaka00791:20220317231147j:plainあっという間にマタンゴだらけ。そしてクラスがアサシンなので毒が通る相手なら安定した火力を出すことができます。4-7なんかはレベル60のマタンゴ1人で完封できました。

スキルの再動短縮つけたらマタンゴがもっと増殖しますが、配置間隔の秒数的にはいらないかと思います。物量は正義。

そしてクラス特性で対空・対地ともに可能、しかもどこにでも置けるのもグッド。トークンは配置枠を取るので他のキャラを必要に応じて付け足すイメージが現状では良いかも。

マタンゴえらいんご

f:id:sptanaka00791:20220317231646j:plain
シジメは性能面だけでも強いのですが、偉いのがCなのでクラスチェンジ費用がレジェンドの10分の1です。良い方の桁違いです。

シジメで詰まるまでLとか育てなくていいんじゃないかなと思う程度には強いので、引けてるならとりあえず育てて問題ありません。

Cなので潜在覚醒しやすく、それで強化できればなお良し。コストを減らすか攻撃力を上げると良いでしょう。

f:id:sptanaka00791:20220317234007j:plain
スキルの強化素材もレア度低い方が少なくて済みます。マタンゴの再動短縮はめちゃくちゃデカいので、スキルレベルを上げておきましょう。

上でも軽く書いてましたがトークンのバフ・回復系は割とガバガバであり、サポーターの支援、ヒーラー㏄後の特性分のリジェネ、獣神による回復は普通に受けることができます。

普通の回復・ルルゥのバリアやサブスキルの強化は入りません。でも上記した支援が入るだけでも十分強いので覚えておいてください。

シジメのサブスキル考察

f:id:sptanaka00791:20220326102629j:plain
シジメのサブスキルは、下記で紹介する聖なる祈り+スキル短縮系(ファストチャージャー)がおすすめです。

リジェネは序盤出しするとヒーラー無しで接敵することがあるので、聖なる祈りが手に入るまでは人それぞれでいいと思います。移動速度とか攻撃アップあたりが有効ですかね。

聖なる祈りを捧げるんご


プレミアムダンジョンのレアスキル「聖なる祈り」をスキルレベルを上げたシジメに付けると、初回スキル点火後は常時リジェネ効果を発動させることができます。

一人で常時発動まで回せるのはシジメだけで、とりあえず出しとくだけでも仕事ができるようになりました。ファストチャージャーと組み合わせるとセルフで重ねがけも可能です。

家に初めてクーラー置いたときくらい快適なので、ぜひともつけてあげてください。ただしプレミアムダンジョンが開いてないと取れないですが…

低レアつよいんご

f:id:sptanaka00791:20220317232233j:plain
マタンゴはいつでもどこでも生えてきます。そして本体は後ろからぬくぬくと胞子とトークンを生成しづづけます。

他の配置枠取らないユニットやトークンも組み合わせると、戦場を面制圧できます。やられても敵さえ倒せば☆3取れるので、マタンゴ本体を他のキャラやトークンで全力で守るのも良いと思います。

ボス面以外はかなり有用なユニットなので、ぜひマタンゴのシジメを使ってみてください。

f:id:sptanaka00791:20220317233627j:plainモン娘TDは低レアがなかなか強いので、自分は他の人より低レアのレビューを多くしていければなと思います。

R以下のおすすめ一覧はこちら!