モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

ローパー娘・ネルの性能/使い方【CC3なら手動で激強…!?】

鉄です。今回はモンスター娘TD(モン娘TD)Cキャラのローパー娘・ネルです。手動かつ状況を選びますがとんでもないポテンシャルの塊なので、見てってね。

ネルの基本性能

ローパー娘のネルは水属性のスカウト。どこにでも置けて遠距離攻撃を持つが、元々の攻撃力は高くなく、耐久力もそこまで高くない支援タイプのキャラです。

種族特性は配置時の敵停止を持ち、スキルは広範囲の敵をスロウ+確率で毒を撒きます。敵停止はそこそこ役に立つので覚えておくと使い道があります。

このキャラの本領はCC3、クラス特性に「配置、移動完了後10秒間攻撃力+50%」が付いてから。

移動や配置のバフは重ねがけが可能で、10秒間手動で移動しまくる→スキルを放つことにより、広範囲に高火力を撒くアサシンにモデルチェンジ。カッツォMAXもヘリくらいなら1スキルで落とせます。

バフの解除は個別なので初撃以降火力が落ちては行きますが、火力特化にすると初撃2000弱までダメージを伸ばすことができ、範囲内全敵攻撃と合わせて多大なる貢献が可能。敵を掃討しましょう。

移動中に攻撃対象がいると攻撃→移動→攻撃…とバフ貯めが遅くなる点、また手動でのバフ貯めが必要な点がネック。逆に言えばこのあたりが低レアの所以ともいえますね。

ネルの使い方

使い方として、配置時の敵止めを生かす場合にはその敵を範囲内に入れて配置しなければいけませんし、逆に火力役の場合は移動含め敵に攻撃をしない2マスを確保するとスムーズにバフを貯められます。

スキル中には敵を入れなければならないので、最後の移動だけ前に出ましょう。狙う敵が動いてないとかなり楽。前を味方で固めて後ろでバフを固める形がいいかな、と。

潜在攻撃力やサブスキルも攻撃にするのを忘れずに。ちゃんとバフの5割にも関わってきます。

手動前提で癖が強いものの、扱いこなすと楽しいタイプのキャラなので、ぜひ使ってみてください。

サブスキル考察

ネルのサブスキルは攻撃面特化で問題ないと思います。移動系積むのもいいけど操作が追い付かない…ちなみに再出撃系は潜在で5割カット、かつサブスキルで効果は増えないので不要です。

火力重視ならスキル頼りですしリミットブレイク積むのもアリ。広範囲全敵高火力を撒いて気持ち良くなろう!

ロトーナと組ませたいキャラ

サポーター

ネルを組ますなら基本的にサポーターと組んで火力上げ。ただ単独でも火力出せたりするのでコレっていう組み合わせはないと思います。

アニシラならゴブリントークンでスキル回しやすいけど、これまた手動の作業量が増えるのでお好みで。

キャラまとめはこちら。ローパー娘・ネルの性能/使い方は以上です。