モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

妖怪ガチャ R以下おすすめキャラ紹介&全員短評

鉄くんです。こちらはモンスター娘TD(モン娘TD)の妖怪ガチャの低レアおすすめキャラ(R以下)をまとめます。自分が今後個別記事書くためにおすすめキャラを一旦まとめるのも兼ねています。

モン娘の低レアキャラは強いし育成しやすさも魅力だと思うのでぜひ見てってね。

通常ガチャのほうはこちら!

レアキャラ評価短評(妖怪ガチャ)

◎と〇は常時使いでおすすめ、☆はワンポイントで大きな仕事ができるユニットです。青字は個別記事に飛べます

キャラ 短評
ホヅキ 火力とHP受けで敵をぶん殴るタイプで、コストが高い分の性能は持っている。Rにまとまったメロンというべきか。
イオ 近接のできる遠距離に見せかけて実際の使用感は遠距離のできる近接。痒い所に手が届くので余裕があれば。
ツネ ペリリ2号。非スキル時はペリリより弱いが発動すれば2体3連射の良い火力が出せる。活躍のための場を整えた時の火力は圧巻。
コウタ ツネとは違い耐久型の手裏剣だが、ツネか普通のタンクで良いような場面が多そう。サポーター前提の避雷針としてなら十分強い。

コモンキャラ評価短評(妖怪)

キャラ 短評
シロタエ 紙装甲が補強できるなら初手から出せるそこそこ火力持ちタンクに化ける。貫通で序盤を捌きやすいのは魅力
ヤナギ 曲刀なのに地味に強いタイプ。Cの曲刀らしく育成しやすさの割にチャージ攻撃やスキルでの火力は高め。風属性染めなら回避付与も使える。
ヌイ スキル溜まったらワープして隠密しながら敵を射るタイプだが、ワープコストと火力の微妙さがネック。無理には使わなくていいかも
チヅ 攻撃デバフできる遠距離だが本人が素直過ぎてペリリやスゥノに比べると物足りない。デバフ戦法前提の運用で使おう
ハギ 素直なヒーラー。配置時の雨も短時間なので使いやすいとは言えない。元ネタには犬説があるしコボルトにならんか…?
ムツ 楽器は取っとけ。バフもそうだが出撃枠なしで気軽に2秒敵を止めるのも結構大きいので育て得。

低レアおすすめ妖怪キャラ紹介

鬼娘:ホヅキ

★役割:止めて殴って倒す正統派アタッカー

鬼娘のホヅキはHPと攻撃力の高い正統派アタッカー。スキル倍率が4.8倍と破格の性能に加え特性でダメージが上がるので、敵の攻撃を正面から受けて殴り返すプロレスタイプのキャラです。

画像の通り素体の性能が高いのでサブスキル次第でHPを上げて使いやすくする・火力特化することもでき、ポデルと同じく扱いやすいし改造度も高い近接キャラとして活躍出来ます。

一応役割的にはEのメロンと被っているので、育成リソースがあるならそちらでも可。またスキル中の吹き飛ばしは率的におまけ程度ですが、中ボス程度になら効くので頭の片隅にでも入れておくと良いでしょう。

川熊娘:イオ

★役割:遠近にメリットを持てる変則アタッカー

川熊娘のイオはシューターながら近接にも配置でき、普通の遠距離キャラにはできない場所から味方への支援火力・飛行敵への弾を送れます。

ブロック中は特性とスキルで火力を上げることができ、防御こそ低いものの来た敵はあしらうことが可能。思い切って紙耐久で近接メインとした立ち回りもできますね。

置き場所問わず射程も長いので、育てておけばとりあえず仕事ができるキャラとして重宝できるでしょう。水属性パーティーとしても痒い所に手が届くキャラです。

化け狐娘:ツネ

★役割:変身後の多段マルチによる敵殲滅役

化け狐娘のツネは変身前は単発攻撃のみですが、スキルで変身すると特性を解放して2体の敵に3連射攻撃をばら撒きます。

素の攻撃力が低いのでサポーター類による支援がある程度必要ですが、複数体の支援を受けつつ属性マスに置けると4桁攻撃を常時3連射してどんな敵でもゴリゴリ削れるように。

編成が10→12体になったこともあり、楽器による出撃枠なしの支援も追い風。序盤がクリアできるならコウタや他手裏剣とセットで使うのもありですね。

ろくろ首娘:ムツ

★役割:低レア待望の楽器職&敵止め

ろくろ首娘のムツはR以下待望の楽器職。編成枠が12人になり、育成しやすい低レアで楽器を育成できるというだけでも価値があります。

配置時・スキル点火時に2秒敵を止められるので、配置人数に含まれないことを生かしての敵止め役に徹するのもあり。

コストも低いので、妖怪ガチャの中でとりあえず育ててよいキャラの筆頭であるといえるでしょう。

モンスター娘TD(モン娘TD)はR以下もかなり強く、キャラごとの強みを生かしつつ戦うゲームとなっているので、ぜひいろんなキャラを使ってくださいね。

モン娘TDディスコード鯖稼働中です。良かったら入ってね。