モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

ゾンビ娘・ロトーナの性能/使い方【毒無効と魔防のメタ防御】

鉄です。今回はモンスター娘TD(モン娘TD)Cキャラのゾンビ娘・ロトーナです。特定の敵に対して強いタイプなので、見てってね。

ロトーナの基本性能

ゾンビ娘のロトーナは闇属性のガーディアン。基本的な性能は盾役らしく、防御性能が高い代わりに攻撃面はあまり期待できないキャラです。

また、基本的な性能としても上位レアの方が優れている面が多く、普段使いするようなタイプではありません。

ロトーナの特徴は種族特性の毒無効・スタン半減と、スキルの魔防上昇で特定の敵に対して強いという点です。

毒+毒状態の味方をスタンにしてくる女忍者を1人で止められますし、敵の魔法攻撃を軽減する手段の少ないゲームで40秒魔防3倍を持つのは相当に大きい。

普段から派手な効果や活躍ができる訳ではないですが、正攻法が通じない時・刺さる敵が出てきた時に育成・起用する価値が十分にあるユニットと言えるでしょう。

ロトーナの使い方

使い方自体は基本的なタンク以上のことが出来ないのですが、もし隔離したい敵がいる場合は他のキャラから離して該当の敵を止め、被害が出ないように使っていきます。

逆に敵が単体魔法攻撃であれば、最後に置いて狙われるようにするか、直接置いてその敵のブロックができればOKです。

出てくる敵に合わせてじゃあ使おうってなるタイプなので、ここで何か明確な使い方を書けるタイプではないのが難しいところ。

魔法攻撃相手に使うなら、潜在覚醒で魔法防御を上げるのが必須。スキル倍率にもかかるため180程度の差が生まれてきます。

あとは当たり前ですが敵を止める盾役なのでヒーラーや攻撃役の遠距離ユニットと組み合わせて使いましょう。

サブスキル考察

ロトーナのサブスキルは防御面特化で問題ないと思います。1つはリジェネレーションを付けて、敵が魔法なら魔法防御、そうでないならアイアンボディや物理防御を付けてあげましょう。

目的の敵以外も多く抱える場合はあるので底力(防御)を使うのもいいですね。とりあえずあるもの装備させる形でいいと思います。

ロトーナと組ませたいキャラ

範囲攻撃+ヒーラー

ロトーナが止めるタイプのキャラなので、定石通りにヒーラー、後は範囲攻撃キャラを組み合わせて敵を抱える・焼くといった戦い方をしましょう。

ロトーナを隔離用にしてるなら、ヒーラーだけ添えて抱え続ける状況を作り、最後に隔離した敵を落とせばいいです。よってヒーラーの回復力が重要になります。

キャラまとめはこちら