モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

ラミア娘・アミラミの性能/使い方【固有ダメージを生かせ】

鉄です。今回はモンスター娘TD(モン娘TD)Cキャラのラミア娘・アミラミです。割合ダメージは強いので、見てってね。

アミラミの基本性能

ラミア娘のアミラミは火のソーサラーで、特性・スキル共に癖の強いソーサラー。配置場所を考えて使うことが求められますが、ハマった時は高レアに劣らない活躍をします。

スキルは自己回復と範囲内割合ダメージを与えるが再使用が長い、特性はスキルを使うたびに攻撃力が上がるもののこちらも時間がかかるという曲者っぷり。

置き場所を考えたり、再使用時間を何らかの方法で短縮したりと使うには一工夫必要なタイプです。


敵がデカくて本人が見えてませんが、大型に当てるとかなり大きなダメージを出せます。HPが30万あるなら約3万出せるので、対ボスにアミラミを当てられれば大きなダメージ源になりますね。

ちなみに「約」の部分ですが、このスキルのダメージは(敵のHPの10%-敵の魔法防御)みたいなので、小型のモンスターに当ててもあまりダメージが出ない場合があります。

アミラミの使い方

特性上早めに置くのと、ほぼ敵の攻撃を受けない程度の位置に置くのが基本。普通のソーサラーとして近接で止めつつ焼ける位置に置いてもOKです。

なお、スキルの自己回復は本人の防御が低すぎるのでおまけ程度に考えた方が無難です。攻撃を受ける場合は近くにヒーラーを配置しましょう。

例外としてサポーターと組み合わせて防御を上げたうえでならちょっと前に出すのはあり。ボス面ならボスに割合ダメージを当てたいですしね。

特にサポーターのアニシラならゴブリンで再使用の短縮もできるのでシナジーが高いです。いずれにせよ、使うなら潜在覚醒で能力を上げて使いましょう。

サブスキル考察

アミラミのサブスキルは1つは攻撃系をつけましょう。もう一つはファストチャージャーのようなスキル短縮系がいいかなと思います。

攻撃に特化するなら運ゲーですがクリティカル。レジェンドですが捨て身の一撃で常時高ダメージを狙うのもあり。スキルには倍率は乗りませんが、自己回復でデメリットを緩和できます。

アミラミと組ませたいキャラ

アニシラ

使い方でも紹介したとおり、サポーターかつ種族特性での再使用短縮がアミラミとピッタリ。ゴブリンは1体なら出撃枠も取らず何かと便利なので、使ってみてはどうでしょうか。

キャラまとめはこちら