モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モン娘TDメインストーリー8章攻略メモ【R以下キャラ紹介もあるよ】

鉄です。今回はモン娘TDメインストーリー8章攻略メモです。追加初日の雑多書き。後から追記するかもしれません。

ストーリー8章攻略注意点

攻略時にフレンドを連れていけ!

6章実装時まではフレンドを使うと委任出撃が解放されないというデメリットがありましたが、いつの間にか消えています。7章に引き続き気にならない人はバンバン使っていきましょう。

誰借りるか困ったら出撃枠を消費しない妖精組を借りるのがいいかも。借りても出す場所ねぇよ!ってなるよりとりあえず置ける奴増やせるほうがいいですからね。

前回と同じくCC3のニィルや水着テルルあたりが借りられると楽に進めます。今回は水着テルルみたいな単純な火力より毒撒きのニィルの方がいいかも。

ポイズンボムがあると楽


攻めてくるまでに時間が掛かる敵・ボスの回復阻止に役立つのがポイズンボム。プレミアムダンジョンから掘り出せると非常にスムーズに攻略できると思います。

ただし該当ダンジョンにはローレン所持が必要。どうしてもならポイズンボム持ちをフレンドから借りてもいいかも…?

ストーリー8章ステージ攻略

8-1 暗闇の中、襲い来る刺客

8章の敵主力である帝国士官の顔見せステージ。士官はそこそこの火力と射程を持ち攻撃の当たった味方の防御を下げるため、基本的には近接で対応しましょう。

士官以外の敵は固まってくるのでウォーロックを始めとした範囲攻撃職で焼くのがおすすめ。ゴーレム兵だけは魔防が高いのでしっかり物理止めをすること。

この面ではミスレナが味方にいます。NPCの例にもれず移動可能ですので、壁として使いたいなら前に、倒されるとライフ減少するから怖いよって人は後ろへ。このあたりはプレイヤー次第ですね。

8-2 とある街の食い逃げ犯


この面はまず序盤で出る女盗賊の対処を考えるステージ。左上のALLマスに遠距離火力置いて速攻で倒すのがベターか。ウロチョロさせると被害が出てくるので早めに倒すか隔離して誰かで倒しましょう。

その後に関してはそこまで捻りのあるマップではないので、セオリー通り近接で止めつつ遠距離で倒していきましょう。時折下から沸く海賊に遠距離ユニットがつつかれないよう注意。

8-3 略奪!魔導巡洋艦

カッツォのマップですがボスなし。代わりに女秘書や勇者といった面倒な敵が画面右にいます。ただし佇む時間が長いのでいくらでもやりようはありますね。

カッツォと同じで左から右へ詰めても構いませんが、個人的にはプレミアムダンジョンのスキル「ポイズンボム」装備キャラを投げ込むのがお勧め。毒のダメージも良い仕事してくれます。

ポイズンボムはこの後の面全部有効レベルで強いので詰まっている人は2.3取ってもいいかもしれません。

8-4 派閥争いは魔物も食わない


飛んでくるゴーレムライダー兵を早めに叩き落とすのが第一。叩き落とさないとゴーレム強化の上に本人の攻撃力も侮れません。

他はゴーレム兵がひたすら出てくるので火力を出せるかの問題になります。NPC参戦の皇女は開幕のマスから1つ前に出すだけでも大分仕事してくれるのでお忘れなく。

余談ですが、前章に続きゴーレム兵は機械ではなく兵なので毒が入るときはあるようです。

8-5 ラシ×リン派の惨劇

舐めてると死ぬマップ。悠長に拠点前で敵を待ち構えてるとテイマーに強化された攻撃力5000のモンスターがなだれ込んできます。

全体的に中央から左で応戦するのが楽かも。中央左の遠距離マスも士官から守りさえすれば割と安全なので、高火力ユニットを置いてテイマーを焼きましょう。ただし結構タフなので時間はかかります。

味方の皇女姉はその場所のままでも十分仕事できるのでありがたいですね。スキルも無難に強い。

8-6 真の派閥争い 宮殿前の大乱闘


弱体化されてるけど色んなモン娘が出てきてわちゃわちゃするマップ。バフやデバフをかけてくるモン娘をしっかり処理できればそこまで難しくはないかな?R以下は一番苦労しましたが。

左のおねショタ組は一番右の遠距離マスで対処。右のサポーター組は獣神も含めて手早く処理がベターかと思います。

終盤の右はニィル始め癖アリキャラばかりなので、ガッツリ壁を置くかサポーターと同じく手早い処理するかちょっと意識したほうが良いかも。敵ごとに対処とか言えないくらいカオスに色々やってくるので…

8-7 廃れた地 崩壊学園都市

ロリ騎士団を地道に削りつつ左下対処しておけば大体何とかなるマップ。相変わらずポツポツ現れる士官に遠距離が刺されないよう注意。

ロリ騎士団は非ブロック時のダメージカットがありますが、かといってまともにブロックすると破壊される危険もあるので、お手すきのトークンとかキャラを差し込んでおくといいかも。

8-8 植物兵器 怪幹呑獣マイサンテ

水着テルル借りて上から殴るだけじゃ終わらないから注意しろよ。

前章と違い、毒になってない時は毎秒3000回復+HP減少で撒くピスティーフがいる限り毎秒1000回復するボスなので水着テルルポン置き終了とはなりません。

逆にとりあえずの対処は簡単で、ポイズンボムを置いたキャラをマイサンテのそばに置く→即撤退で回していくだけ。ピスティーフについては大したステータスでもないので速攻で除去しましょう。ないなら毒攻撃持ちなんでもいいのでスキル回し。

火力役はお好きに。マイサンテ含め大して厄介な敵はいないので毒を止めて水着テルルで殴るでもクリアはできると思います。

R以下攻略キャラ紹介


全面この編成でクリアしています。以下キャラ紹介

ハギナ:コスト役だが回避による継戦力もある。物理回避+アイアンボディの生存特化
テナ:メイン火力1。ファストチャージャー+攻撃力強化でガンガン燃やしてもらう
ネリー:ポイズンボム1号。枠を取らないボムだしボム以外に使うにしろ配置枠を取らない。正直ポイズンボム要らないかも
シジメ:聖なる祈りを付けて全体回復でき、トークンによる遅延もこなせる防衛の要
ネル:ポイズンボム2号。冥途の置き土産+ポイズンボム+敵拘束の3点を売りにしてひたすら敵に投げ込もう
ペリリ:ご存じインチキペンギン。鈍足複数高火力攻撃はまだまだ健在。
ケィナ:ポイズンボム3号。攻撃デバフも含めてネルと交互に振りまくお仕事で貢献。スキルによる大火力も健在
アミラミ:メイン火力2。長期戦になればなるほど火力が上がるが今回は割と撤退する事も多いので消去法選考かもしれない
ポデル:汎用型近接。士官含め中型の敵がメインの今章では十分な壁として機能。
アニシラ:サポーター。消去法じゃなくても便利すぎて使ってる