モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

マミー娘ミィマの性能/使い方【爆弾可能なデバッファー】

鉄です。今回はモンスター娘TD(モン娘TD)Rキャラのマミー娘ミィマです。頼れる爆弾役なので良かったら見て行ってね。

ミィマの基本性能

マミー娘ミィマはデバフを持つガーディアンで、役クラスでありながらやられるのを前提とした特性を持ちます。

ミィマは「スキル使用中の攻撃」「ユニット死亡時」に敵の攻撃力と物理防御力を落とします。デバフに関しては元の値の半分まで下げられるので落とせば落とすだけ得です。

ガーディアン故元のコストが高く、十分なコストがないと複数回取り回しずらいのが難点。デバフメインで繰り返し出撃するなら編成を考える必要があるかと思います。


元々の攻防やスキル倍率は高いので、普通の盾役としても活躍可能です。戦闘しつつ必要に応じて特攻してデバフを撒く独特なキャラなので、高レアにはない戦い方ができるでしょう。

ミィマの使い方

ミィマは元のコストが高いので、場に出てくるのもある程度他のキャラが出てからがおすすめです。

置き場所としてはまず敵を止めるなら自陣側ですが、死亡時のデバフを使ってフル回転するなら目標の敵に投げ入れる運用をしましょう。

デバフをかけるのは「ブロックして攻撃する敵」「死亡時にブロックしていた敵」なので飛行敵のようなミィマがブロック・攻撃できない敵にはデバフを打ち込めない点に注意が必要ですね。


潜在覚醒で「再出撃50%短縮」を得ると、30秒を目安にバンバン敵や激戦区に投げ入れる運用が可能になります。

やられつつ敵を弱体化する、そして撤退中は出撃枠が開くので別のユニットやトークンを出して応戦する…という運用がベストですね。

EXスキル2について

EXスキル2は「自爆して攻撃力の400%のダメージを全敵に与える」スキルです。死亡時にマップ上の全敵に4000ダメージくらい叩き込めるので、爆弾特化になります。

逆に言えばそこまで生存しなければならないので、ブロックして敵にデバフをつけるのは難しいかなと使っていて感じました。

ちなみにバフを参照した後の値に400%を計算するので、サポーターで爆弾ダメージを増やすことが可能。活用して敵全体にダメージを与えましょう。

サブスキル考察

ミィマのサブスキルは爆弾運用を強化するものがベスト。攻撃強化ならデバフ量を増やせるほかポイズンボム、冥途の置き土産なんかも相性〇です。

自傷系(捨て身の一撃、リミットブレイク)で自分から爆発するのも良し。結構悪さできるユニットなので、色々つけてみるのも楽しいでしょう。

ミィマと相性の良いユニット

ミィマに関しては爆弾運用する分にはシナジーが良いキャラというのは特にないです。爆弾で撤退中のユニットを別で考えておくといいですね。

強いて言えばEXスキル1で使う分には対空ユニットへの攻撃が出来ないので、別途遠距離ユニットを用意しましょう。

R以下キャラまとめはこちら