鉄です。今回はモン娘TDを難しくしている難敵たちを対策対処する記事。少しずつ内容を増やしていければと思います。
牛鬼系
牛鬼は攻撃したキャラの攻撃力・攻撃速度を低下させる上にHPが高い相手で、無対策だと面倒な相手筆頭です。
倒すのに時間がかかるのもストレスポイントで、嫌なイメージがついていたり、モン娘TDを難しいと捉えてしまう原因になってしまうのではないでしょうか。
特に赤(真紅)の方は一気に倒すのが難しく、対応をしていないとブロックしてる間に他の敵がやってきて崩壊…というケースが多発します。
牛鬼対策①:ブロッカーで隔離する
牛鬼自体は攻撃力が高くないので、他のキャラから隔離して1人牛鬼を抱えておく役を作ると戦いやすいです。HP回復のサブスキルを付けて前に置いておくのが吉。
この場合は完全に倒すのは後回しでいいです。デバフを受けていない主力部隊で他の敵を片付けてしまいましょう。
牛鬼対策②:付与型のトークンで倒す
牛鬼のデバフですが、キャラに付与するタイプのトークン(例:オキューのタコ足トークン)はこのデバフを受けません。
なので、トークンをサポーターで強化して殴るという手法が存在します。ディフニラのEX2(デルボア)は攻撃力が1000を超えるので特にお勧めです。
アメリやマズルの射撃トークンあたりは誰にでも付けれて援護射撃できるので、牛鬼対策として1人入れると仕事できると思います。
雷獣
牛鬼程では無いけど面倒なのがこの雷獣。攻撃力がそこそこあるうえに一定時間ごとに自身を中心とした範囲攻撃を行います。
どのマップでも複数体出やすいのも特徴で、無策で複数体抱えると範囲攻撃がかなりの事故の元になる敵ユニットです。
雷獣対策①:1体ずつ処理を行う
雷獣はダメージを減らすと走り出す特性があるので、むやみに複数体を焼かずに1体ずつ処理をする手があります。複数体受けで範囲攻撃タイミングが被る事故を防ぐのが狙いですね。
弓系で1体ずつ走らせて受ければそこまで大事故もありませんし、近接が受ける分にはそこまで痛い敵ではありません。
雷獣対策②:射程を把握する
モン娘の敵はクリックするとその敵の射程が分かるようになっており、雷獣についても例外ではなかった…はずです。(画像がないので今度撮ります)
単純ですが射程を把握して前で止める・回復を置いてガッツリ受け止めるのが有効な策になります。この場合も牛鬼と同じく倒すのを後回しにしても大丈夫です。