モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モン娘TDメインストーリー7章攻略メモ【R以下攻略民】

鉄です。今回はモン娘TDメインストーリー7章攻略メモです。追加初日の雑多書き。後から追記するかもしれません。

ストーリー7章攻略注意点

攻略時にフレンドを連れていけ!

以前はフレンドを使うと委任出撃が解放されないというデメリットがありましたが、いつの間にか消えています。気にならない人はバンバン使っていきましょう。

誰借りるか困ったら出撃枠を消費しない妖精組を借りるのがいいかも。借りても出す場所ねぇよ!ってなるよりとりあえず置ける奴増やせるほうがいいですからね。

ただ、今回はスカウトが刺さるのでCC3のニィルや水着テルルあたりが借りられると楽に進めます。

ストーリー7章ステージ攻略

7-1 ついに上陸!ラ:パーツ大陸

この7章で登場するゴーレムは魔防が高く、抱える前に魔法で潰す…というのは難しいです。攻撃力も高めで、盾役以外が近づいても叩かれて落とされるケースも。

高レアなら水着テルルやニィル、低レアならネルといったスカウトのCC3がいると、ひたすら移動し攻撃力を高めた後にスキルを発動、ダメージと毒を入れることができます。

そうでなければ拠点前で2人魔法役と盾役を置いて焼きましょう。ブロックさえすれば魔法防御は75とほぼ0に近い数値まで落ちます。

7-2 本体合流、四面楚歌

ここも基本的な対処は同じですが、ゴーレムが真ん中下に居座る時間が多く、できれば物理での対処手段が欲しい所。

進行速度は遅いので2サポーター編成して防御の上から物理手段で殴るのも十分にあり。元々遅いのがソーサラーの範囲ならかなり遅くなるので、足止めとして1人配置するのもOK。

飛行ゴーレムは下側を通る個体が地味に抜けやすいので要注意です。

7-3 緑豊かな大地の騒乱

中盤にやってくるブラックガーゴイルを放っておくととんでもない火力になるので、早めに対処が必要。中央ライン(画像のシジメやネル)あたりから長射程のキャラで攻撃しましょう。

ガーゴイル自体は対空・紙防御なのでスズでもネルでも良し。他は画像の位置にペリリ置いておけば何とかなるなる。

7-4 覇王を夢見る少女、黒龍襲来!


特殊MAP。攻略の鍵はソレイアの使い方。NPCも移動可能なのが頭から抜け落ちやすい。初期位置から左中央の草原内に移動させるとブラックホールもその他の敵も対処しやすいです。

ブラックホールのダメージが地味に痛く、ヒーラーは必須。またマウロ自体も攻撃力は2000以上ある+遠距離攻撃なのでできれば近づいてくる前に倒したい所。

ブラックホールは1体分しかタゲを取らないみたいなので、複数体/範囲内攻撃なら十分に攻撃を当てられるようです。2~3回目にマウロが来た時にネルやニィルといったスカウトで毒を与えるのが良いでしょう。

7-5 いざ進めや樹氷神殿


ゴーレムに対する基本的な対処は同じで、ネルやニィル、水着テルルで削っていけます。なんでゴーレムなのに毒が入るのかはさておき。

中盤に来る第4皇女は素の攻撃力がそこまで高くないのでゴリ押し可能。3体攻撃ですがそこまで射程は広くないのでソーサラーも〇。飛行敵もペリリやソーサラーでなんとかなると思います。

7-6 氷結ぶ宮殿内部


ここから長期戦。上下のゴブリンがいつの間にか拠点に入らないよう、また精鋭魔導士がバフを撒かないよう注意する必要があります。

ゴーレムなど基本的な処理方法は他の面と変わらず。第三皇女と雪女のシホは速攻で倒したいですが、皇女がヒーラーな点・また片方倒されるともう片方が強化されるのが厄介。

出来る限り同時に倒すのがベストですが、速攻かけようとして片方が倒れたころに火力不足になる…みたいなことにならないように。一応ゴーレムにバフはかからないので倒しやすい方からでいいかな。

7-7 氷花散らす華麗なる合戦


皇女組との総力戦。第三皇女は前回と違って右から来るので注意。初期の動きだしは遅いので低レアでもペリリやネルで早めに対処できます。

第四皇女は左から来ますがこちらは動き出しが速いので、味方が育っていないならヒーラーで支えつつ削っていきましょう。

敵のルートは多彩ですが最終的には拠点1つを目指してくるので、そこまでに敵を倒す余裕を持って対処していきましょう。また出撃枠も1枠分は敵に応じて細かくキャラを変えていくと楽になります。

7-8 氷花散らす華麗なる合戦


水着テルル借りて上から殴れ。以上。

物防1000魔防2000でデバフ無効なので安定したダメージは入れずらいです。テルル抜きでやるなら貫通攻撃付けるかスカウトをひたすら移動させて攻撃を通すくらいしかないですね…

本体の攻撃はあまり活発ではないので、時間目一杯使っていいと思います。でも水テルル借りた方が絶対に楽。