モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

イベント「狙われたホルスタイン」攻略・動画まとめ(後半戦追記)

モンスター娘TD(モン娘TD)のイベント「狙われたホルスタイン」攻略・注意点をまとめています。動画とかも紹介できればと思うので良かったら見ていってね。

4/4 イベント後半戦を追加しました

「狙われたホルスタイン」概要


モン娘TD初のイベント「狙われたホルスタイン」は、クエストクリアの☆に応じてミノタウロス娘のシルバを入手・強化できる、アイギスで言えば試練型イベントです。

期間は3/29~4/11までとなっており、4/4から後半マップが追加されます。レンタルを使用しても問題ないので、11人のキャラで最大強化の☆27を獲得していきましょう。

また前半マップが5つなので、アイギスと同じであれば後半もマップが5つ追加され、☆自体の合計は30となる(全ミッション星を3つにする必要がない)と思われます。きっちり間違えてました。なぜ遊びを持たない

「狙われたホルスタイン」注意点

NPCの牛は動かせる


今回の「狙われたホルスタイン」ではかわいい牛さんがNPCとして出現し、これを守ることも必要となってきます。牛さんがやられるとライフ(☆)が減ってしまいます。

この牛さんは通常キャラ同様に移動が可能なので、最初でも途中でもいいので守りやすい位置に移動させるとグッと戦いやすくなるでしょう。移動にもコストがかかるので、少しずつ移動させるのも1つの手です。

EXマップについて


イベントでは頭1つ抜けて難しいEXマップ「森の奥にて牛虎相討つ」。全体的に敵が強化されているので、半端な戦力ではクリアがかなり難しくなってきます。

今回は試練型で1度クリアすればいいので、クリアできない人は焦らず最終日まで育成してから挑戦しても遅くはありません。

またCC2をしたキャラがいると攻略がグッと楽になります。低レアでも問題ないのでCC2を目指していきましょう。後半戦のEX2「ハニカムラビリンス」も同様です。

EX1「森の奥にて牛虎相討つ」攻略

牛を初手で動かすか、動かさないか


EX1「森の奥にて牛虎相討つ」は、最初に敵が来るまでにある程度の時間があります。その間にユニットを配置して準備をするか、牛を移動させるかが重要です。

ユニットはサポーターから置くとコスト増加ができるのでおすすめ。また左の牛のいる位置は遠距離ユニットが多くの敵を射程に入れられるので、牛を一つ上・一つ下に微調整するのも良いでしょう。

牛を移動させる場合、右に移動させてそのまま敵を右で迎撃するスタイルになると思います。中央にヒーラー・サポーターを配置できるので落ち着いた操作ができるのが利点と言えます。

背後の敵とワータイガー娘に注意

森の奥にて牛虎相討つで難しいのは、背後の敵へのケアとワータイガー娘です。ワータイガーは画面左→右→左に移動して、その後進んできます。

ワータイガーはHPを減らすと虎モードになり攻撃が強力になるので、進軍する前に倒しきるか、育てた壁役を置くかをはっきりさせるのがおススメ。

ワータイガーが右に行ったタイミングで1~2キャラ壁と遠距離攻撃を置いて、何体か進んでくる敵を迎撃しましょう。また、この少し後で画面左中央に壁役を置いておき、スキルを貯めて最後のワータイガーに備えるのもありです。

アイアンボディを使おう


プレミアムダンジョン1で手に入るアイアンボディは、物理ダメージを20%「に」減らします。8割カットです。→修正されました。

2割減少でも強力なので、敵の攻撃力依存で反射ダメージを出せる「オートパニッシャー」もセットで付けると攻防一体になります。

EX1「森の奥にて牛虎相討つ」動画紹介


確認してる動画の中で一番低レベルなのはこちら。モン娘TDはレベル下げ機能がないので、必然的に高レベルになるのでマネしづらいんですよね。

右で構築しつつ、敵の合間を縫って牛を移動させるのがグッド。ただ細かく動かすので重たい人だとちょっとマネしづらい所はあるかも。


低人数はこちら。3人のうち1人はレンタルでもいいのでマネしやすさ・アレンジしやすさはこちらのほうが上かと思います。

インチキペンギンペリリの鈍足マルチ攻撃が強いので、まだソーサラー系をガッツリ育ててない人はこの機会にぜひ育ててみてください。

EX2「ハニカムラビリンス」攻略

各方向の敵を警戒

f:id:sptanaka00791:20220404215445j:plain
イベントEX2「ハニカムラビリンス」は敵が様々な経路で来るので、後手後手に回ると敵が抜けたり牛さんがやられてしまうことがあると思います。

今回のアップデートで戦闘を頭からやり直せる「やりなおす」がメニューから選べるようになりましたので、敵の動きや攻撃力を見てから対策を立てても良いでしょう。

左下封鎖もあり

f:id:sptanaka00791:20220404222615j:plain

敵が左から分岐する前に、強力なユニットで分岐を塞いでしまうのも有効です。このマップはダンジョンで、イベントのシルバは特性でHPと攻撃力が上がるのでエースになります!塞ぎ役を任せても良いでしょう。

後は左上から来る蜂が牛さんを倒してしまう厄介な敵なので、中盤までにスナイパー系を2体ほど場に出しておくと安心です。

EX1「森の奥にて牛虎相討つ」動画紹介


左をシルバで止める分かりやすい例。ダンジョンマップならシルバはLより強いんじゃないでしょうか。

真ん中にヒーラーのドネ置くのが独自すぎるので、育ててなかったら配置場所も含めアレンジが必要になると思います。

中央に展開しつつ、ニーズホッグで下の敵を弱らせて処理するスタイル。ラウラNだけど硬さだけなら文句ないんですよね。クラスに忠実。

移動がちょっと忙しめですが、キャラを増やせばマネや補強できるのでこちらのほうがおすすめかも。
今回はここまで。モンスター娘TD(モン娘TD)の鯖を作ったので良かったら入ってね