モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モンスター娘TD(モン娘TD)が重い時の対処法メモ

こんにちは。今回はモンスター娘TD(モン娘TD)が重い時・起動しない時の対処法をまとめています。

実際アーリーからしてバカ重いのでとりあえず対処法を書いておくメモですが、誰かの役に立てばと思います。

①ブラウザの変更

f:id:sptanaka00791:20220330192939j:plain
モンスター娘TD(モン娘TD)はEdgeとGooglechromeが推奨ブラウザになっています。自分で試しててもEdgeは重いことがなく安定してるなぁと思いました。

アンケート取ってみると意外と割れてるので、起動しないよ・重いよってときはとりあえず他のブラウザにしてみてはいかがでしょうか。

②アプリ版の使用

f:id:sptanaka00791:20220330210741j:plain
android端末を持っているなら、アプリ版をおすすめします。基本的にはPCブラウザより動作が軽く、こっちで遊んでいる人も多いみたいです。

IOS版も早く出してほしい(IOSでブラウザ版できないか試したけど起動しないです。ダメみたいですね…

②追記:blueStacks経由で起動する

f:id:sptanaka00791:20220401111440j:plain
blueStacksを経由して、モン娘TDアプリ版をPCから起動させる方法もあります。blueStacksのchromeでDMMゲームストアをダウンロード、そこからモンスター娘TDを探してインストールします。

初回のみエラー落ちしましたが、その後2,3面ほど遊び特に問題なく動作しています。若干手間はかかりますが、モン娘TDが重い時・起動しない時に試す価値はあると思うので、試してみてください。

③キャッシュ削除

f:id:sptanaka00791:20220330211719j:plain
2回目以降で動作が重い場合、タイトル画面左上のキャッシュクリア、もしくはエクスプローラーから直接キャッシュクリア操作を行うと操作が軽くなるようです。

直接削除の場合はC⇒ユーザー⇒【自分の名前】⇒AppData※隠しフォルダ⇒Localで「monmusu」と検索で良いようですし、分からなかったら時間はかかりますがCで検索してもそれっぽいのが出てくるはず。

出てきたフォルダorファイルを削除してください。自分の場合はこれで重いのが大分治ったので、スレ民は偉大。

その他

f:id:sptanaka00791:20220330220202j:plain
自分はアイギスもそうなんですが、画面の表示サイズ少し小さくすると動作が軽くなったりもします。あとはアイギスと同じかなと思い、chromeのハードウェアアクセラレーションを試してみたけど特に変わりはありませんでしたね…

いずれにせよ一番はモン娘TD側が改修してくれることに尽きるので、早急に重いの改善してほしいですね。他に何かあったらコメントなりしてくれると嬉しいです。