モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

「広告嫌い」しないでほしい。モン娘TDをご紹介します

おいす。鉄と申します。今回はモン娘TD(モンスター娘TD~ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています~)という胡散臭いタイトルのIOS版開始記念の紹介を行います。

現在DMM版がPC/android端末版で展開されており、10/26にIOS/androidのストア版がリリースされますので、ぜひここを見た後触ってみてください。

クソ広告が目に付くけど本当に面白いの?

モン娘について知っている事をパッと聞いたとき、多くの人が「クソ広告が嫌い」的なイメージであると思います。実際否定はしません。配信者が動画サイトを見る時にも出てきたりしますね。

でもこのモン娘TD,実際はゲームの中身で勝負して人気を出しているタイプです。当初はニッチな層向け想定のはずが広告班が良くも悪くもめちゃくちゃ気合が入っちゃってこうなりました。

でも肝心のゲームの中身を全然宣伝してないのがしょっぱい。中身を売れ中身を。

ちなみに意外と好評な方の広告ことラップバトル公式YouTubeチャンネルで全部見れます。見たい人はどうぞ。

広告が上手いか否はさておいて、印象を残して「ああ、あのクソ広告のゲームね」と話の切り口やここを見るきっかけになってくれてる分には成功してる広告といえなくもなくもなくもありません。クソ広告感謝します。

そもそもどんなゲーム?


モン娘TDは迫りくる敵を拠点に入らないように撃退していくタワーディフェンスゲームです。スラム街の住民からしたらアークナイツが一番パッと浮かぶタイトルではないでしょうか。

他には自分の遊んでいる千年戦争アイギス、古いですがFF7のコンドルフォートなんかが該当します。割と、いや大分マイナーなジャンルですね。


敵が画像上の拠点(♡マーク)目掛けてやってくるので、道や周りにユニット(モンスター娘)を配置して迎撃するゲームになります。

ジャンル全体の印象として難しいゲームと思われがちですが、モン娘TDはキャラがやられても最高評価を取れたりとゆるめに設計されているので、一回触って判断してほしいですね。

モン娘TDは端的に言って「ゆるくて気軽に遊べるアークナイツ」です。アークナイツに疲れた人、息抜きに遊んでみませんか?

おい!アークナイツのパクリだろ!

真逆です。アークナイツは元々DMMの「千年戦争アイギス」をパk…リスペクトしており、モン娘TDは千年戦争アイギスのスタッフが関わって制作されているので、むしろちゃんとした息子です。

千年戦争アイギスが元々小さなゲームということもあり、ユーザーこそ多いものの広告が致命的に下手で、後から出たアークナイツもといyostarがマーケティング上手いので、塗りつぶされている感じですね。

もっとも、アイギスも広告が下手なぶん口コミで広まった形があるので一概に失敗とも言えませんが。

モン娘TDの売りはどこなんだ?

見た目からしてネタゲームかと思われますが、キャラの性能バランス、戦闘周りの機能はアークナイツに引けを取りません!

実際にR以下(アークナイツでいう☆4以下)でもエンドコンテンツを攻略可能、というか私自身が攻略しています。低レアが弱くない、かといって高レアが強すぎるわけでもない絶妙なバランスを維持しています。

キャラ毎の個性が強く、最高レアを含めた全体から選んでもちゃんとした編成理由で最低レアが食い込むことも十分にありますね。

戦闘面では3倍速やスキルオートを実装済み。また今後のアップデートでキャラ毎にスキルオートが設定可能になることも発表されており、今後はさらに便利になります。

戦闘中はキャラとは別に必殺技に相当する獣神呼び出しがあります。キャラの射程外で敵が駆け抜けそうな時、もう一押しを加えたい時に呼び出し、敵をバチバチに叩きのめしてやりましょう。

またモン娘TDでは配置したキャラを移動させることができ、タワーディフェンスだけど敵のボスへ移動して攻略するという異質なステージがあったり、移動を生かした攻略の幅がとても広いことなんかも楽しさの一つになっています。

最高レアでも丁度いい難易度で遊ぶことができ、無課金でも戦い方次第でしっかりと勝利を収められる。それがモン娘TDです。ちなみに消費なしのリタイアややり直しも可能なので試行錯誤しやすいです。

アークナイツとかアイギスとかと同じで、「週に1日ガッツリ遊んで、後はスタミナ消化で気軽に遊ぶ」というスタイルなので、気楽に遊んでもらえればと思っています。

ストーリーやキャラは面白い?

メインストーリーは正直ニッチさの塊です。友達の小説書き曰く「頭を空っぽにして見たかったのに砂糖菓子詰め込んでくる」と評判です。

イベントストーリーくらいならおバカなノリで済むし、5章以降は大分良くなって…いや…うん…はい。ここだけちゃんとニッチになっちゃったのおかしいだろ。

個人的には人を選ぶノリだと思っていますが、生放送のクイズの正答率見てると遊んでる人は割とちゃんと見てたりするな~という印象なので、毒が裏返っているのかもしれません。

キャラは皆個性豊かです。一日中釣りしてるペンギンだのおねショタを守る警察だのZサイズくらいあるミノタウロスだの。キャラデザはめちゃくちゃ良いのにイラストレーター非公開なのなんとかしろ

基本的にはコメディなノリで話が進むので、ダーク成分の多いアークナイツと足すと丁度いいかも。変な話ですが、モン娘TDはサブゲームとして優秀です。

主題がモンスター娘ではあるものの、設定の「主人公である少年が怖がらないように娘の姿になった」とある通りガッツリ顔までモンスターみたいなのはいないのでご安心ください。一部の人は残念かもしれませんが…

最近どんなもん?すぐサ終したりしない?

10/23に生放送が行われましたが、ニコ生とYouTubeで7000人くらいの同時視聴数になっています。8月の前回より2000人ほど増えてます。

ウマやプリコネや大手配信者で同時接続感覚がバグっているかもしれませんが、DMM内では大分上位なので、これから伸びてロングランタイトル(千年戦争アイギスは来月で9周年を迎えます)になる期待が十分に持てるといっていいでしょう。

個人的には変に人気爆発するより、まったりとこの人気を維持してほしいです。今回の記事も何人かが遊んで楽しんでくれれば御の字です。

ちょっと遊んでみるけど何からすればええんや?

まずはストーリーを進めて、困ったら動画を見てみるのをお勧めします。もちろん自力で遊ぶのも楽しいです。宣伝になってしまいますがこのブログでも初心者向けの記事は多数取り扱ってます。

キャラバランスがいいのでリセマラはしてもしなくても大丈夫ですが、するならGamerchのリセマラ記事をチラ見すれば大丈夫。編集者はエアプアルバイトではなく有志なので、ある程度ちゃんとしたランクが付けられています。

個人的には大きな調整も入るのでキャラにランクなんて付けるなバカたれあんぽんたんみたいなところはありますが。ちなみに筆者で良ければ起きててかつ仕事中でなければ24時間対応しますので、お気軽にTwitterにでもご相談ください。

こちらはモン娘TD鯖です。最新情報とか雑談とかするので良かったら聞き専でも参加してくださいね。リセマラはじめとした質問も大歓迎です。

まとめ


いろいろ書きましたが、本当に気軽に遊べるゲームなので、良かったら遊んでみてください。週末に暇だから触ってみるか、くらいで大丈夫です。

まだまだこれから伸びるポテンシャルもあるのに、広告で嫌われるのが勿体ないゲームなので、今回改めてしっかりとしたプレゼン記事を書いてみようと思い、記事を書かせてもらいました。

この記事を通して少しでもモン娘TDに興味を持ったり、または実際に遊んで楽しんでいただけたなら幸いです。それでは。