モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モン娘TD育成知識まとめ!博識ショタへの道(2022/12更新)

鉄です。今回はここを見るだけでモン娘TDの育成がちょっと変わってくる知識集です。ここを見て博識ショタになろう。

モン娘TDの効率の良い経験値稼ぎ

モン娘TDのゴールド稼ぎと使い方

重複する部分もありますが、このあたりとまとめて見て行ってね。

モン娘TD育成知識集(育成編)

レベル上げは基本的に30毎でOK


基本的にモン娘TDでのレベル上げは30レベル毎までまとめて育成したほうが良いです。レベル上げよりクラスチェンジ(CC)の恩恵がかなり高く、レベルを上げる=クラスチェンジまで行うと考えてもいいと思います。

まずは低レアでもいいので各クラス1体ずつ編成、CC1や2までさせてどのクラスが自分に合うかを感じてみましょう。他のTDより個性が強いので、自分の戦い方にあったキャラが見つかるはずです。

レア度で育成費用がまるで違う

モン娘TDではクラスチェンジの際にゴールドが必要になります。使用料はレアリティやCC段階が高いほど高く、特に最高レアリティはかなり高額に設定されています。

このため無理にレジェンドを育成するより、コモンやレアのキャラを育てるとバランスが良いです。R以下も強力なユニットが転がっており、またプレイングの向上にもつながります。

☆CC費用
LEGEND:10,000⇒100,000⇒400,000   
EPIC:4,000⇒40,000⇒160,000   
RARE:2,000⇒20,000⇒80,000    
COMMON:1,000⇒10,000⇒40,000

Cは特にお得なので、使いやすいと感じたCユニットはバンバン育成するのが吉。後から詰まった時にLを育てていくのがおすすめです。

高レアのスキルは無理に上げない


高レアのスキル育成は画像右の元素の結晶核が必要ですが、運が悪いと周回してもなかなか出なかったりします。(消費スタミナ60の曜日クエストで確率20%)

無理にキャラのスキルレベルを上げるよりは、そのリソースでCCキャラを増やしていく方が無難です。結晶核はある程度イベント報酬でも獲得できるので、詰まった時に使う、どのマップでも編成する主力キャラに使うといった形のがおすすめです!

モン娘TD育成知識集(素材編)

序盤のスキップチケットは貴重品


モン娘TDでは手動クエストクリアでスキップチケットはもらえません。毎日配布やイベントミッションでの入手が主なので、序盤で育成をガンガン回そうとするとチケットはすぐなくなります。

下の方でも書きますが、多少課金できる余裕があるならランク10ごとの記念パックをある程度買っておくと快適です。また、ランク上げ等の稼ぎは消費スタミナが多いクエストで行い、スキップチケットの浪費を防ぎましょう。

本当に時間があるなら、スタミナの多いクエストは手動で回すのもアリです。

育成をEXPクエストで行うのは罠

経験値は経験値クエストを周回すべきと考えがちですが、モン娘TDではゴールドコインクエストでゴールドを稼ぎ、交換所でEXPミルクを交換しての育成のほうが効率的です。

基本的には水曜+週末のみEXクエストが出現するので、そこで稼ぎましょう。ゴールドは上で書いたCC費用にもなるのでいくらあっても足りません。

経験値クエストを回るのはショップで交換できる経験値ミルクを交換しつくしたけどまだ欲しい時、くらいの認識で大丈夫です。

交換所は全交換でも大丈夫


交換所のアイテムは基本的にどれも有用なアイテムなので全交換、もしくは経験値ミルク5000の高い方以外を全て交換するのがおすすめです。モン娘TDではスキップチケットもダンジョンキーも経験値も基本的に足りないです。

特に経験値ミルクがのちのち絶対に足りなくなるので、今必要じゃなくても早めに在庫確保しておいて損はありません。とはいえ高い方のミルクはちゃんと高いので余裕が無ければスルーでもいいです。

微課金ならイベントとランク記念パックを買おう


もしモン娘TDに課金する意欲やちょっと余裕があるならば、ランク10毎の記念パックを買うのがお勧めです。スタミナ回復薬やスキップチケットがあり通常課金よりかなりお得になっています。

また、イベントを進めると販売される準備パックも石の数だけならかなりお得。スキップチケットはないので育成ではランク記念の方がいいですが、余裕があるならこちらも買っておくと良いでしょう。

初心者攻略のまとめはこちら。しっかりと育成して敵をボコボコにしよう。