モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モン娘TDのガチャはいつ引くべきか?

鉄です。ガチャの質問ちょいちょい受けるので引きどころテンプレみたいな記事をば。

ガチャの引きどころ


モン娘TDのガチャの引きどころですが、割と大前提としては「好みの子がガチャに来たら引け!」です。

2023/1現状このキャラいなければクリアできないってマップは皆無です。R以下でも95%のマップはクリアできるので、なんなら今後必須キャラに近い存在が出るまでひたすら貯めておいても良いでしょう。

…ただ結論が「貯めろ!」となるとこの記事終わっちゃうので、それ以外の引きどころを探っていきます。

天井向け:新黒2キャラ


モン娘TDでは新キャラが2人出た時に単体ピックアップ×2つのガチャが開催されますが、天井用のコインは2つのガチャで共通です。

そのため天井までの石があれば「新キャラが2人出た時の片方狙い」をすると天井でのケアorもう片方を取るor早めに出たら撤収…と、選択肢が増えるでしょう!

新キャラ2人が同じクラスになることはそうそう起きないので、両方取れればバランスよく戦力を向上できるかと思います。

素材狙い:スタンプガチャ


天井まで溜まってなくても引くならスタンプ付きのガチャが良いでしょう。10連1回につきそれなりのおまけがついてきます。2,6,10回目の元素の結晶核はかなり需要が高い育成アイテムです。

取れる時に取っとかないと曜日クエストハードでの10%入手を祈らなければいけなくなるので、これのために回すのも意外と悪くないです。

個人的には2~30連で運試しとおまけ回収を兼ねて引くのがいいと思いますね。3,7,11回目につくビビメダルも獣神の解放に大量に必要になってきます。

性能重視:水着テルルPU


性能重視でガチャを回すなら、水着テルルが来た時に引きましょう。最初に話した通りこのキャラいないとクリアできない面があるわけではないんですが、性能が頭一つ抜けてます。

確率貫通や移動しての火力上げなど、自動でも手動でも強く火力貢献が一番安定するユニットと言えます。自分は持ってないけどレンタルで使った感じ範囲にさえ入れば敵を細切れにしてくれる印象。

22年夏に初めて出て、22年12月に突然ガチャ開催されたので、夏より前にまたピックアップされる可能性もあると思っています。

その他:楽器ガチャ


武器が楽器のキャラに関してはCC3で配置人数に含まれなくなるので、自分が楽器キャラを持ってなくてピックアップされたときは引きに行っていいと思います。(ピックアップがEでも問題なし)

無限チャレンジだと2~3体使って攻略するとかなり楽にはなってくるので、石に余裕があるとか性能+楽めに攻略したい人にはおすすめです。

今回はここまで。今後追記とかできればと。