モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

【モン娘TDミニコラム#01】このゲーム、程よく「暇」説

こんにちは。今回は書きたくなったのでモン娘TDに関して脇腹をつつくような切り口でコラムでも書いてみます。今回のテーマは「暇」、もとい「虚無期間」です。

モン娘TDは「暇」?


自分は絵師さんの情報をチラッと探したり、色んなユーザーのモン娘TDへの感想が見たくて検索をかけたりするのですが、時折見かけるのが「コンテンツ終わらせた!暇!」的なお話です。

それ単体はそんなにネガティブでもないものが多いのですが、たまに「このままだと暇すぎてやめるぞ!ゲームやばいぞ!」とか、「次のまだ?遅すぎ」的なものも見かけます。

じゃあ実際「面白いけど暇」は良いことなのか、悪いことなのか。これを考えるとき、モン娘TDをやっている人の一部は同じようなゲームが近くにあるはずです。


ズバリ、開発協力元こと千年戦争アイギスです。現在こそ常設復刻や塔といったコンテンツ拡充でやれることの多さが出てきていますが、リリース当初は今のモン娘TDと同じコンテンツ量といって良いレベルでした。

当時のアイギス君も試練イベント(平たく言って1回完全クリアすればOK)以外は木曜以外はカリスタ消費で終わってOKで、なんなら初期のアイギスには一切委任がないので時間かけて夜のんびりマップ周回してたんですよね。

そんなアイギス君が現在どうなっているかは見ての通りで、無事8周年を超え現在もDMMの主力タイトルとして問題なくサービス継続しています。自分もアイギスをほぼサービス開始当初からやっているので、「面白いゲームでも暇ならやめる」は個人的にはないと思っています。

ただ、当時の千年戦争アイギスがあった環境と今の環境は色々違うので、当時のアイギスの状態をベースに足し算できる要素、引き算できる要素を見てみましょう。

掛け持ち・サブゲームとしての需要


他がほとんどカードバトルだったアイギスの頃とは違って、今はゲーム性の高いソシャゲも少なくありません。そこで逆に出てくるのがメインとしてではないサブゲームとしての需要です。

ソシャゲも掛け持ちが割と当たり前に行われる中、イベント日を楽しんで他はスタミナ消化で済ませられる手軽さは、暇さ加減として、また「暇潰し」として丁度いいのではないでしょうか。

まあゲーム単体として意図された楽しさなのかといわれると微妙ですけどね!

「暇」を自分から潰しづらい

アイギスと比べて引き算になりそうなのは、縛りプレイの少なさです。アイギスはキャラの複数所持ができたり、編成枠が15まで登録できたので、暇なときにレア度・キャラを縛っての遊びが非常にしやすかったです。

また応用としてレア度・レベルを下げての攻略動画も作る側・見る側ともに活気が出ており、ニコニコ動画でマイナーながらも1ジャンルとして作られて行きました。

その点モン娘TDは複数所持がない・レベルも下げられたりはしないし、これを書いている今は手軽な分そこまで攻略動画の必要性もないかな~って感じです。モン娘TDを普通に遊んだ後の「暇」が潰しづらい、ということですね。

今後は「快適性」が鍵?


ここまで良い点も悪い点もありますが、今後のモン娘TDは暇ならぬ「快適性」のバランスが求められると思っています。今はリリース直後ですし、手軽さを重視してもいいのかな~と。

ただ今後は毎日触れるコンテンツを出してほしい反面、それは毎日の消化時間が増えるということにもつながります。「リアルに暇がなくなって、ついていけなくてやめる」はソシャゲにありがちなので。

あとはIOS版もできれば早めに欲しいし、動作もまだ重い時があるので根本的な「快適性」も上げてほしい所ですね!今後のモン娘TDの「暇具合」に注目です。

今回はこんなところで。