モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

サハギン娘ハギナ・縁の下の力持ち【性能紹介】

鉄です。今回はモンスター娘TD(モン娘TD)Cキャラのサハギン娘ハギナです。縁の下の力持ちとして地味に活躍できるので良かったら見て行ってね。

ハギナの基本性能

サハギン娘のハギナは低コストのウォリアーで、スキルでのコスト回復能力を持ちます。アイギスをプレイしている人なら使い方までソルジャーの認識そのままで動けます。

種族特性で敵の攻撃を2割で回避するので場持ちが良く、再序盤の敵を受けつつコストを稼ぐ仕事をこなします。またスキル点火中は攻撃バフもかかり魔法攻撃に。

飛びぬけた何かを持つタイプではありませんが、実際に使用すると初手としては十分な素質を持っており非常に扱いやすいです。潜在覚醒でコストを落とすと10コストで扱えるのも便利ですね。

ハギナの使い方

ハギナを使う場合は初手や2手目で出してスキル点火でコストを稼ぎつつ、序盤の敵を捌く役割を担います。サポーターと組み合わせるとコスト増加・本人の強化共にできるので効率がいいです。

スキル発動後は使い方が2通りあり、そのまま回避と魔法攻撃で敵を倒していくのが基本ですが、移動でスキルを強制解除して次回のスキル使用を早める動き方もあります。

撤退してコストをさらに回収してもよし、そのまま居座ってサポーターのバフを受けるもよし。勿体ぶらずに主力へバトンタッチする使い方でも問題ないでしょう。

サブスキル考察

ハギナのサブスキルは割と自由に付けて良いと思いますが、回避系のスキルが種族特性と合わせられるらしく、常時4~5割程度の回避力を見せるのでおすすめです。

最序盤でヒーラーが居ない場面での仕事となるので、リジェネや攻撃時回復をつけておくのも便利。自分が扱いやすいサブスキルをつけましょう。

キャラまとめはこちら