モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モンスター娘TD 低レアおすすめキャラ紹介・R以下全員短評

鉄くんです。今回はモンスター娘TD(モン娘TD)のおすすめキャラ(R以下)をまとめます。自分が今後個別記事書くためにおすすめキャラを一旦まとめるのも兼ねています。

紹介しているキャラは初心者でも扱いやすいと思うのでぜひ見てってね。

モン娘TDおすすめキャラ紹介

特におすすめキャラ部門

ここで紹介するのは扱いやすくかなり強い、または場所を問わず活躍するタイプのキャラです。TD初心者でもおすすめできます。

オーク娘:ポデル

 ★役割:攻防両面で活躍。汎用性の高い近接キャラ

オーク娘のポデルは初期キャラでありながらコスト・性能・使いやすさのバランスが非常に高く、また扱いこなす楽しさもあるおすすめキャラです。上の紹介動画を作るくらいおすすめ。

スキル発動時のトークンがかなり有用で、このゲームのトークンが敵の攻撃力の半分を肩代わりする特性上非常に粘り強く戦うことができ、近距離ユニットとしての強さが整っています。

種族特性の瀕死時の攻撃アップですが、スキルで自己回復を持つので、自分で特性発動を確認してからスキルを使う運用が可能。サブスキルも底力にするとさらに調整しやすいです。

マタンゴ娘:シジメ

f:id:sptanaka00791:20220322220148j:plain
★役割:トークンの汎用力を生かした万能型

マタンゴ娘のシジメはマタンゴシスターズでトークンをどんどん増やせるのが魅力。機械系以外の敵を毒状態にでき、ストーリーの攻略に役立つ点でおすすめ。

1体から増殖できる上に対地・対空・支援のどれもこなせるので、レア度の低さと相まってコストパフォーマンス最強と言っていいでしょう。

使い方が豊富で腐らず、誰にでもおすすめできるキャラなので、入手したら30CC程度でいいのでとりあえず使ってみてください。通常面ならしばらく1人でこなせる程度に強い。

ヘルハウンド娘:ケィナ

f:id:sptanaka00791:20220322220916j:plain
★役割:対大型特化。単純明快特大火力役

シジメは主に通常面で活躍しますが、ボス面でのおすすめ低レアキャラがこのヘルハウンドのケィナです。最低レアながらスキル中の単発火力はゲーム内最強クラスを誇ります。

特性での攻撃力減少もボス相手に重宝し、複数回の配置によるデバフ戦法も可能。潜在覚醒での攻撃力上げ・コスト下げができるとなおの事強いです。高火力は正義。

狙った敵に攻撃を当てるのに多少工夫がいるかもしれませんが、ボス面などで詰まった時に育成すると解決の糸口になると思います。モン娘TDのR以下をなめてはいけないことが分かるはず。

フェアリー娘:ネリー

f:id:sptanaka00791:20220322222107j:plain
★役割:戦場に「+1」できる出し得アーチャー

フェアリー娘のネリーはややステータスが低い代わりに範囲人数に含まれないという特性を持ちます。フィールドへの出撃人数が単純に1人増えるのはシンプルかつ強力です。

取り回しの良い火力スキルを持つ上、本人が飛行特性で戦場を移動しやすいので、雑に置きつつ手数の足りないところをカバーする使い方に向いています。

「編成に入れてるけど使わないユニット」がいたらネリーと交換してみてください。戦場にキャラは多ければ多いほど良い!と実感できるキャラになっています。

癖ありおすすめキャラ部門

キャラに癖がある、または扱いづらく場面を選ぶ点がありますが、理解して使うとかなり強いタイプのキャラです。

ワーペンギン:ペリリ

f:id:sptanaka00791:20220322223855j:plain
★役割:後半から本気出す。戦場での大器晩成キャラ

ワーペンギンのペリリは育成やサブスキル入手が必要なものの、育てた後の性能は攻防両面でトップクラスとなる晩成型のおすすめキャラです。

スキルまでに時間がかかるものの、発動させれば近距離並みの火力・耐久力で前線で暴れられる遠距離として活躍。サブスキルを両方回復関係にするとヒーラー不要となるほどの回復力を得ます。

他のおすすめキャラより癖が強いものの、特にボス戦では十分な活躍が見込め、スキル中は専用グラフィックもあるのでぜひ一度見てください。

マンドレイク娘:ドネ


★役割:スキルスタン型。妨害ができる回復役

マンドレイク娘のドネはスタン付きのスキルが使用できますが、このスタンは基本的に生物ならボスにでも通る優れた特性を持っています。

スタン範囲もかなり広く、乱戦やボス相手でも他のヒーラーにできない妨害行為ができるのが強みのキャラですね。

ヒーラーとしても癖が無いので、他のヒーラーと並行して育てておくとボス面で思わぬ大活躍をすることがあるのでお勧めです!

ジャックランタン娘:テナ


★役割:スキル特化。癖あり広範囲高火力役

ジャックランタン娘のテナはスキルの倍率が高レア並みに高く、うまく使いこなすことによって範囲攻撃版ケィナのような火力役としての運用が可能です。

スキル中は射程が広がり、CC後ならクラス特性で敵の耐性も落としつつ戦えますが、スキル後はスタンするデメリットがあるので、扱い方か置き場所には注意が必要となります。

なお、記事作成現在種族特性「火妖のかくれんぼ」は確認した限りでは効力を発揮していません。(恐らくですが文章的に「敵が複数のユニットを射程に入れた時、テナの優先度が最後になる」と思われます)

その他おすすめキャラ

ゴブリン娘:アニシラ

f:id:sptanaka00791:20220322230315j:plain
★役割:一家に一台サポーター

ゴブリン娘のアニシラは貴重な低レアサポーターで、配置すると周りの味方強化+コスト回復速度アップで戦場全体に大きく貢献します。

また種族特性で1人まで配置人数に含まれないゴブリンを使役、倒されると味方のスキル再動を短縮。ケィナやネリーなど取り回しの良いスキルをさらに短縮できるのが強力です。

潜在覚醒でコストを下げやすく、サポーターは1編成に1人は必須レベルのキャラなので、他にサポーターがいなければアニシラを編成して扱うと良いでしょう。

マミー娘:ミィマ

f:id:sptanaka00791:20220322224849j:plain
★役割:デバフが強くぶつけやすい近接キャラ

マミー娘のミィマは重コストですがスキル・種族特性でのデバフが非常に強力で、デバッファー兼壁役として活躍できます。再出撃短縮・リジェネ系のサブスキルがあるとなお良し。

特に種族特性が強力で、近接が入るボスなら特攻して敵の遅延をしつつデバフを複数回撒くことが可能。おそらく修正されますが物理ダメージを20%「に」減らすサブスキル・アイアンボディとの相性も抜群です。無事修正されました。

コストが重く再利用しづらいので、デバフ戦法は主にボス戦での活躍になりますが、通常面でもスキル倍率の高さで地味に強いので、ぜひ使ってみてください。

モンスター娘TD(モン娘TD)はR以下もかなり強く、キャラごとの強みを生かしつつ戦うゲームとなっているので、ぜひいろんなキャラを使ってくださいね。

レアキャラ評価短評

◎と〇は常時使いでおすすめ、☆はワンポイントで大きな仕事ができるユニットです。

キャラ 短評
ミィマ スキル倍率も大きいうえ、貴重なデバフ攻撃持ち。
ボス相手に特攻して攻防を下げる使い方も可。
オキシー 配置時の状態異常回復を持つがスキル回しもさほど良くないので、
ドネの方を推奨。
エテジア 移動を駆使すれば数枠分のブロックを余裕でこなす。
使って楽しいユニットだが忙しくライト向けではないかも。
ネリー 配置枠を使わない唯一性あり。戦場の空いた所に
投げ込んでそこそこ仕事してくれる。味方を1人増やせるのは大きい。
カリス 毒にならないで火力を出せるので特定の敵をメタれる。
ただ普段使いは他のファイターのほうが良い。
ユイル 4連射は魅力的だが、低防御のボスが少ないのと
圧倒的手数のスズが居るので出番は少ないか。
アニシラ R以下唯一のサポーター。必然的に使う人もいると思うが、
そうでなくてもゴブリン特性が強力で使う価値あり。
クロミ 男性相手の特攻&全画面デバフ持ち。刺さる範囲が広いので
高難易度やボスでも出番が回ってくることも。
スゥノ 広範囲&高倍率でR以下で括ると大分強いが、高レアも含めると唯一性はちょっと薄くなる。使って気に入ったらそのまま使おう。
テナ スゥノと同じく高範囲&高倍率で敵を燃やす。元がウォーロックなので
スタンデメリットこそあるがスキル中は間違いなくLレベルのユニット。
リン 物理ダメージを減らせるので割と初心者にはおすすめできる。
手持ちと戦法によってはそもそもヒーラー要らなかったりするのが短所。
スズ シスイ含む飛行敵をボコボコにできるトップメタ。
防御さえ抜ければRとは思えない火力を出せる。
ネル 圧倒的に扱いずらいが短時間ながら火力と範囲はアサシン内でも上位になる。ただオートで使えないので無課金が創意工夫するときの択。
フェルミ

独自の立ち回りでR以下であれば意外と出番がある。小回りは効くが
普通のプレイヤーが使うかと言われると大分未知数。

コモンキャラ評価短評

キャラ 短評
アミラミ EXマップのような長丁場で徐々に火力が上がっていくのでとても強い。スキルの割合削りも強力でボス相手への出番アリ
ロトーナ 攻撃は並みだが貴重な魔法防御倍率持ち。
シンプルに硬いので壁の選択肢ならあり
ペリリ 使えば分かるインチキペンギン。発動さえすれば永続2倍の継続火力で敵をしばき倒す。発動後ならそこらのLより強いのでは…
アニス 良くも悪くも普通のアーチャー。アニシラと組んでゴブリンを出しまくると
あっという間にスキルを回せるのは大きな長所。
シジメ 1人育てるだけでトークンも育つし序盤なら1人でなんとかできる。
育った後は聖なる祈りを持たせて常時リジェネできるので腐らない。
エピル 小回りは効くけどシジメの方が使いやすさはある。
ネルと同じく手動でガチャガチャすると火力は出せる。
ウィウィ 攻撃と回復を切り替えられる貴重なユニット。
ハマるマップで強いけど常時やオートで使うタイプではないかも。
ポデル 攻防に隙が無い。本当に初期キャラか?トークンで被ダメを半減し、特性でダメージを受けるほど火力を上げていく。万人におすすめ。
バウ 貴重なシンプルコスト増加だが、如何せんそれ以外の特徴が無い。
大体ハギナか上位レアでなんとかなる。強化求む。
ハギナ コスト増加しつつ魔法攻撃しつつ何でもある程度回避して粘る。地味に強い良ユニット代表なので、初手キャラとしておすすめ。
レティア 隠密型アーチャー。それ以外は並の性能ではあるが、レティアに
トークンを付けるとトークンごと隠密になるので、補助火力になったりする。
ケィナ 単発火力だけならLに引けを取らない。ボスに上手く当てさえすれば無課金・微課金の主戦になるポテンシャル持ち。一度使ってほしい。
ドネ 人型であればボスだろうとお構いなしにスタンさせるトンデモヒーラー。オートでも敵を勝手にピヨらすし上位レアより使いやすい。
アスタ HP増加タンクだけど後ろでぬくぬく育てる枠はあるのか…?悪くは無いけど飛びぬけて採用する理由もないので、見た目が気に入ったらどうぞ。
サウラ 一回復活できるシンプルな壁役。ブロック数も増加するし扱いやすい。他はあまり評価しないかもしれませんが、初心者でも使いやすい点で丸をつけます。

ディスコード鯖を作ったので良かったら入ってね。数十人単位で稼働中